2012年 ブログはじめ

振り返ってみると、過去に新年っぽいエントリを書いた年はほとんどなくて、強いて言うなら 2009年のがそれっぽいかなあ、という感じです。 なのでたまには良いかと思い、新年らしく今年一年をどうやっていくかを考えながら書いてみます。

ブログ

昨秋、hetarena.com を立ち上げてブログを引っ越してきたわけですが、移転直後は頑張って記事を書いたものの年末に近づくにつれて記事が書けなくなってしまいました。 移転してしばらくは旧 FC2 ブログからこのサイトへリダイレクトさせていたのでその間の hetarena.com へのアクセス数はまあまあだったのですが、リダイレクトを止めるとアクセスは旧ブログの方へ戻ってしまいました。 当面の目標は記事を増やして旧ブログのアクセス数を超えることです。

昨年 7月まで携帯電話は電話+メール程度しか使っていなかったのですが、スマホに変えてからは Web 情報閲覧や RSS 購読はもちろん GPS やら FeliCa やら色々な場面で携帯端末を用いるようになりました。 携帯端末で Web ブラウジングをするようになってやはり感じるのは、携帯端末は携帯端末用に最適化されたサイトでないと記事を読みにくいということです。 なので、自分のブログはスマホでの見やすさも追求していきたいと考えています。

ガラケー向けについてはごめんなさい。近いうちに (少なくともアクセス数は) 消えて行くものと思っているので、対応の優先度はかなり低いです。 ガラケーで閲覧すると細かい点が気になるかも知れませんが、きっとそこまで手が回らないです。ご了承ください。

同じことを言っている人はたくさんいる様な気がしますが、ブログ記事ネタを考えたり、メモを作ったりというところまでは行くものの、なかなか記事として完成できず、そうこうするうちにタイミングを逃したりしてしまいます。 前回記事から間が空くと、次の記事は簡単に済ませられないような気がしてきてネガティブスパイラルに陥るので、軽量な記事でも良いからサクサク書いていくようにしたいと思います。(できるかなー?)

SNS

現在ブログの他には Twitter と Facebook ならば使っていると言っても良い状態だと思います。 Mixi はほとんど休眠状態で、たまに Mixi 中心に活動している友人の近況を知ったり連絡を取ったりするために使います。 つぶやきが一定期間経つと消えるという仕様は私には合わない気がしますし、クローズドなところで何かしたいならば Facebook でやるだろうな、という感じです。

で、その Facebook なのですが、Facebook 上の友人は会社の人も多く、仕事で顔合わせたりしているとオンラインはもういいだろ、と考えてしまうような性格なので、きっとそれほど活発な活動にはならない気がします。 とは言っても大学時代や前職時代の旧友もそれなりにいるので、消息が途切れることのない程度にやっていきたいと思います。

Twitter に関しては平均 1ツイート弱/日程度で細々とやっています。 follower を増やしたいとも思っておらず、ブログに載せると今一つだけど Twitter の中ならばマシに見える程度のことを呟いてゆく予定です。 その程度でも自分で読み返すと面白かったりするので良いのです。

音楽関連

バンドはキーボードプレイヤーに戻って頑張ってゆくつもりです。 実家からいろいろ掘り出して持ってきたところですし (詳細は追々)。 シンセ音作り関連ブログ記事も増やしたいです。

それと今年はソロ活動(!)もやってみたいです。 社会人バンドはやはりそれなりのペースでしかできませんが、ソロ活動ならば時間を工夫して何とかなるかな、と。 Core i5 のパソコンと広いディスプレイを新調し、DAW 環境はとても快適になったのであとはやる気のみです(爆)。 人前に出せる程度のものを何かしら作りたいです。

さらにブログについて&まとめ

hetarena.com を立ち上げて WordPress についてもそこそこノウハウが溜まってきました。 今はまだ運営ブログの方で自分のメモ書き程度に書いているだけですが、そのうち整理して hetarena.com の記事にできたらと思います。

WordPress だけでなく、その他の IT系の記事も続けるつもりですが、最近はネタにしにくい仕事が多いのでまあボチボチと、という感じです。

固定読者がほとんどいないのを良いことに今年も的を絞らずいろいろな分野の記事を書き散らかして行きます。 このエントリもまさにそれを暗示するようなまとまりのない文章になってきましたが、もしこのサイトに興味を持っていただけたのでしたら RSS フィードを登録したり、Twitter で @blogger323 をフォローしたりしていただけると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*