我が家のサンタクロースに関する対子供想定問答集

子供には夢を持たせたいですよね。 我が家では小学校低学年までは頑張るつもりです。

  • Q. サンタさんって本当にいるの?
    A. いると思うよ。 だって去年もプレゼントもらったじゃない。
  • Q. 友達がサンタはいないって言ってるんだけど。
    A. サンタを信じない子はサンタからプレゼントを貰えないんだよね。
  • Q. サンタさんからもおじいちゃん/おばあちゃんからもプレゼントをもらったけど、父さんと母さんはプレゼントくれないの?
    A. 親からプレゼントをもらった子にはサンタはプレゼントをくれないんだよ。 親とサンタの両方からプレゼントをもらった子がいるか友達の皆に聞いてごらん。 (余計なことしなくていいのに…>おじいちゃん/おばあちゃん)
  • Q. なんで DS (その他高額なもの) をプレゼントしてくれないの?
    A. サンタにも予算があっていい子には皆プレゼントしたいから大変なんだよ。
  • Q. (時間にルーズなところを改善するようメッセージが付属してるけど) なんでサンタは僕のこと良くわかってるんだろ?
    A. 実は父さんが少し教えてる。 でも会社を通して教えるから父さんもサンタがどこにいるのかわからないんだ。 来年欲しいものがあれば伝えるようにするんで教えてね。

もしサンタがいないことがわかっても、妹には引き続き夢を持たせてあげられるような兄になって欲しいと勝手に思っております。 親のことを考えて騙されたふり、なんてことになると泣けるかも。