趣味悠々

NHK の趣味悠々という番組があるのですが、今ちょうど良いネタで放映されています。


火曜:「はじめてでも簡単!デジタル一眼レフ撮影術入門」
水曜:「楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」


ともに4回目の放送から見たのですが、所感を簡単に書きます。


火曜の方は、カメラの操作については特に目新しいことはなく、テキストも手持ちの本のどこかに書いてあるようなことばかりなので買いませんでした。ただし、生徒の撮った写真への講師のコメントは参考になることもあり、また、生徒の写真と講師の写真を見比べるのも面白いので、放送は続けて見ようと思いました。


水曜の方ですが、60年代のサウンドで昔ギターを鳴らした団塊の世代向けという感じで、クリーンサウンドで弾く曲ばかりです。先に買った「10日間でマスターする!エレキの登竜門」の練習曲とは大分趣が違います。まあ、それはそれで弾ければ演奏の幅が広がると思い、こちらはテキストを買ってしまいました。


もっともあれこれ手を出すよりも、まずは「10日間でマスターする~」の方をそれなりに仕上げるのが先だとは思います。ちなみに今はチョーキングで指(特に薬指)を鍛えているところです。これ、本当に 10日間でマスターできる初心者っているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*