My Tweets (2010/08/09 – 2010/08/13)

  • 9/12 ~ 9/15 NHK で4夜連続「伝説のギタリストスペシャル」。これは観ないと。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/music_7later.html あと、坂本龍一「スコラ」の再放送 (8/17~8/19) もあります。 http://www.nhk.or.jp/schola/
    08/13 (Fri) 20:20:10
  • IOS (Cisco) と iOS (Apple) ってやめて欲しい。Apple の方が後だけど、調べてみると Cisco は OK してるんだね、これ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/08/news031.html
    08/13 (Fri) 15:09:08
  • ブログの外部JSファイルがキャッシュされてしまう件を修正。 これできちんと昨日分集計のトップ10が表示されるはず。 「Google 検索結果の上位だからといって、内容を丸のみで信じ込むな」というのが教訓。 複数を当たったような記憶もあるけど、結局みんなコピペだったりするしね。
    08/13 (Fri) 12:26:33
  • 実家でお盆の棚作り完了。竹やぶから竹を切ったり、縄を結ったりと日頃の生活から比べるとだいぶギャップがある。
    08/13 (Fri) 10:59:33
  • @digisax1 はい、休暇中です。子供の相手をしたり、実家に行ったりで純粋な休養にはならなそうですが。「厨」は2ちゃんねる用語の蔑称ですね。
    08/12 (Thu) 11:12:10
  • @digisax1 「親厨」というのもあるのだそうです。話題になっている発言小町トピがあるので時間があればどうぞ。かなり怖いです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0808/337518.htm?o=0&p=1
    08/12 (Thu) 10:39:32
  • 「なりきり厨」って初めて聞いた。恐るべし。 昔はこういう情報が共有される手段はなかった、というのはあるだろうけど、さすがにこれは最近の現象じゃないかな。 http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%A4%CA%A4%EA%A4%AD%A4%EA%BF%DF%C2%D0%BA%F6
    08/12 (Thu) 09:16:26
  • Cubase でインサートエフェクトの設定もプリセットとして保存できることを発見。 トラックプリセットでなく、「Inserts」のところのメニューでやるのがミソ。 詳しくはオペレーションマニュアルで「インサートプリセット」を検索。
    08/11 (Wed) 00:46:55
  • @digisax1 そうそう、鍵盤ですが、私の基準では奥の方を抑えてもそれなりのストローク(振れ幅)があるかを重視しています。 そうでないと、黒鍵が多いコードを引いたときに板を叩いているような感じになるので。 ただ、気にならない人もきっと多いんだろうな。
    08/09 (Mon) 21:13:08
  • @digisax1 ざっと見た限りどちらも必要な機能は満たせているので、私だったら鍵盤の感触で決めちゃいます。 エレピを捨てないのであれば、鍵盤数は49鍵で十分。 AUTOMAP は使ってみないとよくわからんですが、ローランドでも基本操作には十分なのであまり気にしないかな。
    08/09 (Mon) 13:05:56
  • @y2project ハモラボαテスト参加希望です。 もしまだ可能であればお願いします。
    08/09 (Mon) 12:28:52
  • @digisax1 アフタータッチは余分なデータが録音されたりするので、あまり使わない機能のような気がします。 それだったらオプションのエクスプレッションペダルを買うのがよいかと。 (Cubase オートメーション機能で済む場合も多いかも) 一日遅れですが、おめでとうございます。
    08/09 (Mon) 12:26:49