ガングリオン

左手の人差し指の付け根付近に、しこりのような突起のようなものが出来てしまいました。大きさは数ミリ程度で見た目はわからないのですが、さわると出ているのがわかります。特に痛みはないのですが、何かを持つときに当たると違和感があります。放っておけば治るだろうと思ったのですが、2、3週間しても変わらないので整形外科に行ってみました。


診断結果は「ガングリオン」。何か漫画のような名前ですね。特に悪性のものではなく、この程度ならば揉んだりしているとそのうちつぶれて無くなるらしいです。原因は不明で特に歳を取ったからというわけでもないそうです。


Web で検索してみると結構メジャーな病気ようですね。まあ、左手だし、ギターの指板を押さえるのにも問題ない位置&大きさなので気にしないことにします。