さかつうギャラリー

久しぶりに近くまで行くことがあったので、巣鴨の「さかつう」に行ってみました。 昔とはだいぶ趣が変わってジオラマ専門店となり、店名も「さかつうギャラリー」となっていました。

「車関連はどうなったのだろう?」と思い、家に帰って調べてみると Wikipedia で組織分割の経緯を知ることができました。 店主の方のブログにも分割に関する記述を見つけることができました。 もう自動車模型関連のグレードアップ用パーツを入手するのは難しいのですね。 いずれ模型に時間をかけられるようになった時は、と思っていたので、自動車模型関連の撤退は残念です。 ただ、Nゲージ用含めジオラマ作成用のパーツは豊富なようなので (子供二人と一緒だったのでゆっくり見ることができませんでした)、また「さかつうギャラリー」へ出かけることはあると思います。

最近はメーカー純正のエッチングパーツも出ていますし、そもそもグレードアップパーツに手を出す人の割合がどれだけいるのかとも思いますので、特定のモデル向けのサードパーティ製パーツというのはきっと成り立ちにくいのでしょう。 それならばメーカーに何とか頑張って欲しいところです。

ちなみに別の日に訪れたタミヤプラモデルファクトリー新橋店は子供も連れて行きやすかったです。事実、子供向け電動キットを購入してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*