気がつくと今日も保育園イベント

よく考えれば当たり前のことなのですが、第二子も保育園に通い始めたため、親が平日に参加しなければならない保育園イベントは子供1人のときと比べ2人分に増えています。 さすがに運動会や発表会は休日に実施されますが、保護者懇談会、個人面談、親子遠足などの類は平日に実施され、内容を考えるとなかなかパスしづらいものがあります。 これらは0歳児クラスと4歳児クラスでは同じ日に実施するわけではないので、別の日に休みを取らねばならないのです。

おまけに平日にしか開催されないポリオの集団接種も重なり、4、5月は子供のために休みを取らなければならない日が多かったです。 で、困ったことに職場復帰後、休暇呆けなどしている間もなく忙しい日々が続き、簡単に休めない状況なので保育園イベントをみんなカミさんに押し付けてしまったわけです。

うーん、3人めを生んだ家庭はすごい… (保育園の同じ組には意外に3兄弟がいるんですよね)

というわけで、面談等の類のイベントは単純な組 (学年) 単位ではなく、1家庭は1日で済むよう実施して欲しい今日この頃なわけです。 まあ、保育士さんも一杯一杯なので、駄々をこねるわけにも行きませんが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*