現 iOS 用 Google Maps アプリにはマイプレイス機能がない

iPhone 用の Google Maps アプリが出たことでようやく iOS 6 を安心して使えるようになっています。 ただ、残念ながら現行の Version 1.0 ではマイプレイス/マイマップ機能がありません。 どうしても使いたい場合は Safari 上で使うしかありません。

Google Maps のサイトにアクセスして、「今はモバイルサイトへ (No thanks, go to mobile site)」(左の図)を選べば、以前の記事で紹介した要領でマイプレイス/マイマップ機能を使うことができます。 右は秋葉原のラジコンショップマップを表示したところです。

Google Maps Google Maps

ただ、アプリには保存の機能があるので、ちょっとした外出用であればそれで間に合うかも知れません。 保存機能を使うには Google アカウントでログインする必要があります。

保存するには長押ししたり検索したりしてピンを表示させた後に、下部に表示された地名を上にスライドさせて「保存」をタップします。 保存した場所は右上の人型のアイコンをタップすれば表示できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*