au Eメールの自アドレスが電話番号表示で気になった、他

受信メールの宛先に自分の携帯番号が表示されている

au の Xperia Acro (IS11S) を使っていますが、「Eメール」アプリで自分宛のメールの To 欄を見たときに携帯電話番号が表示されているのが気になっていました。 ひょっとして、私の出した From には電話番号が表示されていて、誰かれ構わず携帯電話番号をバラまいてしまっているのではなかろうかと心配になったのです。

しかし、実際にはそんなことにはなっていません。 自分宛のメールの To は自分の連絡先情報が表示されているに過ぎないのです。

というわけで、「電話帳」アプリでリストの先頭にある「自分の連絡先」に名前を設定すると Eメールアプリで見た時の To 欄は全て名前で表示されるようになりました。

Facebook 同期エラー

「Facebookを同期できませんでした」というエラーが頻繁に出ていましたが、これは「設定」-「アカウントと同期」で Facebook との同期を OFF にすることで出なくなりました。 同期する設定にした覚えがないのですが…。

その他に一旦ログアウトしてみると解消されるという情報もあります。 同期したい場合はこれを試すのが良いのでしょう。

新しいメッセージの表示

11/7 のバージョンアップ後、キーロック解除画面で「新しいメッセージ:1件」と表示されるのにステータスバー/通知パネルには何も表示されていない、という状況が続きました。 Web 検索すると、同じような経験をしている人もいるようです。

で、私の場合は「Cメール」アプリを起動して確認したところ、未読扱いのメールが 1件あり、これを既読にすると出なくなりました。

アプリ更新通知もうるさいな

アプリの更新は頻繁なので、「利用可能なアップデートがあります」という通知がうるさく出ます。 これを止めるには「マーケット」アプリのメニューから「設定」を選び「通知 ダウンロードしたアプリやゲームのアップデートを通知」を OFF にします。

まあ、いろいろなことがありますね。