Yahoo ブログと META タグ DESCRIPTION と Google

イメージ

レイアウトチェンジの甲斐あってか以前に比べこの blog の多くのページが Google にインデックス化されるようになりました


で、一つ発見しました。


“site:blogs.yahoo.co.jp/blogger323” で引くとどのページもタイトルと内容の抜粋 (snippet) が全く同一になってしまっています。抜粋として表示されるのは「ブログ紹介文」に設定した文章ですが、Yahoo ブログではこれを META タグの DESCRIPTION として HTML が生成され、それを Google が拾っているのです。


「皆同じだと、ダメだよなあ」と思いつつ、キーワードを使って検索してみると、抜粋にはきちんとブログエントリのキーワードの周辺が引用されます。複数のキーワードで「ブログ紹介文」とブログのエントリにそれぞれ含まれる語を指定すると、「ブログ紹介文」とエントリの両方が抜粋に含まれるようになります。


確かに冷静に思い返すと抜粋が検索の仕方によって変わるのは当たり前なのですが、同一の文章を抜粋として複数のページが検索される様を目の当たりにして、一瞬焦ってしまいました。


“site:” を使って検索するのは自分ぐらいでしょうから、全然問題ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*