「鉄道模型スペシャル No.4」

自分に対して「本を買うより手を動かせ」とは思うのですが、ついつい今回も買ってしまいました。 「鉄道模型スペシャル No.4」です。

某ショッピングサイトの紹介で「永久保存版」の文字を見かけたのですが、手にしてみると紙面の方にはそのような表示は無いので、特にそういうわけではないようです。 しかも表紙で特集1は「小型レイアウトの作り方大百科」となっていますが、本文では「レイアウトの作り方を考える」になっていて百科事典的なまとめ方をしているようには見えません。 このあたりを期待すると当てがはずれます。 (レイアウトテクニックの事典的な用途としては「鉄道模型大事典」を薦めておきます)

ただし、普通のレイアウト制作記事として読めば、いつものように多くの写真が使われて制作過程がわかりやすく示されています。 「鉄道模型スペシャル」では小型レイアウトを取り上げることが多く、今回もそうなっています。 紙面で眺めるには大型レイアウトの方が楽しいですが、この雑誌は手を動かすための雑誌だと思うので正しいテーマ設定だと思います。

私にとって今回の購入動機となったものは照明の組み込みに関する記事です。 LED を使うのですが、LED の電気特性が説明されて回路図まで出てきちゃいます。 (抵抗で明るさを調整しましょう、という程度の話ではありますが)

夜景についてはあちらこちらの Web サイトで自作レイアウトの写真が公開されている (例えばこちら。見事です) ので、魅力を感じている人も多いと思います。 これについても多くの写真を使ってストラクチャーに証明を組み込むための手順がわかりやすく解説されています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*