大怪獣バトル「ポジカコレクション」

先日購入した「バトルナイザー」ですが、意外と子供は飽きずに遊んでおります。 となるとやはり怪獣を生み出すことができる「怪獣カード」を増やしたいという欲望が生まれてしまうのですが、ゲームセンターの「大怪獣バトル」からは「技カード」や「スーパーコンボカード」など「怪獣カード」以外のカードも出てきてしまいます。

おまけに最新の第7弾では「怪獣カード」だったとしてもバトルナイザーに対応していないカードが増えているようです。 ちなみにこれまでゲームでゲットした3枚中、バトルナイザーで怪獣を生み出すことができるのは1枚だけです。 (かなりチマチマとゲームをしています)

という状況下で気になっていたのが「ポジカコレクション2 ウルトラギャラクシー編」という3枚1パック売りの商品です。 バーコードは「すべて再録」とあり、ラインアップを見てもバトルナイザーの「ずかん」に出ているものが多いのでバトルナイザー対応のものが多いのではないかと思ったのです。 探してみると某量販店おもちゃ売場のトレーディングカードコーナーに置いてありました。

さて早速購入して家に帰ってパッケージを良く見ると、何と

「大怪獣バトルナイザー」には対応しておりません

の文字が…。 これは失敗したなあ、と思いつつ既に見せてしまったので「バトルナイザーに対応してないみたいなんだけれど…」といいながら息子に手渡しました。

当然息子はだめもとでカードをスキャンします。

「あれ、使えたよ!」

本当だ、使えている… 出てきたカードは

  • ブラックキング (F-052)
  • スーパーコッヴ (F-071)
  • バルタン星人ベーシカル (F-078)

の3枚ですが、どれもバトルに登場させることができます。 また、息子の好みでとりあえず1体、スーパーコッヴを産み落としてみましたが、何の問題もありません。

バトルナイザー非対応の断り書きのある理由が何なのかよくわかりませんが、一挙に育てることができる怪獣が3種類増えて息子は喜んでいます。 本当は一度に3枚与えずに小出しにできると良いのですが、かといって袋を開ける楽しみを子供から奪うのもどうかと思うので難しいところですね。

どこかにバトルナイザー対応情報つきのカード一覧表が公開されていればよいのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*