30年ぶりのデルタックス

秋葉原ヨドバシカメラのおもちゃ売り場に行ってきました。そこでデルタックスを見つけました。

復活していたのは知っていたのですが、それ以前は売っているところを見たことはありませんでした。 懐かしさがあり、子供のドライバーの練習にという大義名分もあって思わず買ってしまいました。 買ったのは「VE-001 ヘリコプター」です。

ところでパッケージの小ささと思ったより安い価格が気にはなっていたのですが、開けて納得、パーツが昔のものよりだいぶ小ぶりになっていました。70% ~ 80% の大きさになっているそうなのですが、それって面積比だと半分強、体積比で 1/3 強の大きさですよね。

… 4歳の子供ではこの大きさを独りで組み立てるのは無理。 ちなみに対象年齢は6歳以上です。

というわけで補助をしながら作ることになりました。 しかし、そこは私の息子、素直に説明書通りに組み立てず、写真のような訳わからないものを作ってしまいました。 「機械」だそうです…. (一部私が組み立て)

デルタックス

プラシルバープレートの保護シートをはがすのを忘れないようにしましょう。

初めて入ったヨドバシマルチメディア Akiba のホビー&おもちゃ売り場は広大で、鉄道模型もそれなりに揃っていました。感動しました。

関連情報
ネジとナットで生み出す無限の可能性――エポック社「デルタックス」 (ITmedia)
デルタックス オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*