LEGO MINDSTORMS RIS 2.0 を Windows XP で動かす

最近、子供が小さいレゴブロックで遊べるようになったので MINDSTORMS を引っ張り出して遊んでいます。MINDSTORMS はロボットを作ってプログラミングすることができるレゴ製品です。 ただし、我が家のものは MINDSTORMS と言っても最近出た NXT ではなく RIS (Robotics Invention System) 2.0 (RCX と書くのがわかりやすいのか?) の方です。 NXT に比べるとセンサー、モーター、CPU の性能や数等でだいぶ見劣りしますが、子供と遊ぶ分には複雑なことができなくてかまいません。 何年も前に購入したものですが、子供が出来てからはほとんど使っていませんでした。

さて、昔の製品なので気になるのはソフトウェアが無事に動くかどうかです。 結論から言うと無事 Windows XP 上で動かすことができました。 この FAQ から辿ることができる 赤外線インターフェイスのドライバパッチを適用することで無事動いています。

最近はMicrosoft の出した ロボット用プログラミング環境 (Microsoft Robotics Studio) もあるみたいですね。この日経 ITpro の記事中にもパッチの情報が載っています。


2012.11.11 追記
既に Lego のサイトからはダウンロードできなくなっていますが、こちらの個人サイトからダウンロードできるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*