3歳児がするコンピュータの操作

うちの息子は戦隊モノ (今ならゲキレンジャー) や仮面ライダー (こちらは電王ですね) が大好きで仕方ないのです。 私がそれらの Web サイトを見せると当然ながらあっちこっちをクリックするようにねだってきます。

ならばとマウスの使い方を教えると、きちんとクリックすることを覚え、スクロールも真ん中のダイアル (古いマイクロソフト製マウスを使っています) を使って上手にできるようになりました。

操作を覚えた息子の横でただ付き添っているだけなのはちと面倒なのですが、 目を離すと関係ないアプリケーションを起動して、どう操作すれば出てくるのかわからない、それでいて危険な選択を迫るダイアログボックスを表示してくれたりするので困ります。 それならばと息子専用のアカウント (パスワードなし) を作ってブラウザのお気に入りにそれらのサイトを登録してやると、 ログイン画面から自分のアイコンを選んでログインし、ブラウザを起動してブックマークから目的のサイトへ到達することを覚えました。

続いて PDF でできた塗り絵を印刷する操作を覚えました。

そのうち、ログイン画面のアイコンを変えたり、パスワードをつけたり (「りりり」とか「ろろろ」とか簡単ですが) し始めて、無駄に頻繁にこれらを変更しています。 ログオフやらシャットダウンやらも出来るのですが、悲しいかな、漢字が読めないため、操作につまることもよくあります。

それにしても好きこそものの上手なれ、戦隊モノのホームページを見るためにちょくちょくパソコンを使い、 段々と新しいページへの辿りつき方や新しい操作を覚えていきます。 親としては今のうちからあまりのめり込んで欲しくはないし、目も悪くなりそうで心配なところはあるのですが、 テレビをダラダラ受動的に見るよりは能動的で良い気もしています。 キーボードの配列っていつ頃教えるんでしょうねぇ… (爆)

こんな息子は来月4歳になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*