2013年が始まった

1月も半ばになってしまいましたが、やっと本年初エントリです。 最初に今年のブログ周辺の目標や方針など書いておきます。

もう少しブログの知名度を上げよう

例えば fb_xd_fragment の件などは、「世の中の誤りを正さねば」とまでは思いませんが、もう少し情報を伝える力があればとも思うわけです。 釣りっぽい内容を書くのはどうかと思いますが、知名度を上げる方法を工夫して考えねばと思っています。 また、もっと広い意味でアウトプットを知ってもらうということでは自分で書いた WordPress プラグインの知名度も上げたいと思っています。

タイムリーに記事を出していく

どちらかというと書く内容を貯めこんでしまう傾向があるので、今年は1エントリあたりの量を減らしても良いのでタイミングよく記事を出すことを優先しようと思います。 ただし、内容の正確性についてはこれまでのレベルを維持するように気をつけます。

SNS とのつきあい方

知名度を上げるというところに関連しますが、もう少し SNS を活用してみようと思っています。 一応ブログ、Twitter は匿名なわけですが、特に本名がバレてまずいようなことを書いているわけでもないので、Facebook とのつながりがあっても良いような気もし始めています。 とは言ってもここで内輪話をすることはないでしょうから、本名で呼びかけられるようなコメントは Facebook に誘導することになるだろうと思います。 どこでバランスをとるのか試しながらやっていくことになるのでしょう。

アウトプットの幅を広げる

昨年は本との出合いもあって、勢いで WordPress プラグインを世に送り出すことができました。 今後も自分のサイトでの拡張機能で一般化できそうなものはプラグインとしてまとめてあげるつもりですが、数を多くしようとは思っていません。 それよりは出したものをうまく拡張して行きたいです。 そうは言っても、参照記事として英文のとてもちゃんとしたブログからリンクを貼ってもらった嬉しさは忘れられないので、英語ブログの記事は増やそうと思っています。

これに加えて昨年からの目標なのですが、音楽関連で作品を公開していきます。 とりあえずは知人からやるように言われている過去のバンド演奏を YouTube にアップロードするところからでしょうかw

色々書きましたが、焦ることなく進んで行くつもりです。 今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*