au Wi-Fi SPOT と iPad

私の iPad は整備済製品として購入した iPad 2 の Wi-Fi モデルで、家庭専用として使用していました。 しかし au の「IS フラット」を契約しているので、Xperia に加えてもう 1台 追加費用なしに au Wi-Fi SPOT を利用することが可能です。 たまたま、時間つぶしが必要になりそうな所用があったので、これを機会に iPad も au Wi-Fi SPOT を利用できるように設定しようと思いたち、au Wi-Fi 接続ツールを iPad 2 にインストールし出かけました。

時間が無かったため、ろくに調べず、とりあえずアプリをダウンロードして Wi-Fi スポットに行けば良いだろうと考えていたのですが、これが失敗の元でした。 出先の au Wi-Fi SPOT が使えるエリアで au ID を使って初期設定するも、「初期設定ができませんでした。電波状況をご確認いただくか、しばらくしてから再度初期設定を行ってください。」とのエラーメッセージ。 「ID/パスワードを間違ったかも」と思いましたが、これらを再設定するメニューも見当たらずなす術がありません。

結局、敗因は「au Wi-Fi SPOT の接続を使って初期設定できない」という仕様を理解していなかったためです。 そうなのか。 なので、同じことをする考えている人がいたら、必ず家などのインターネット接続を用いて初期設定をしてから持ち出すようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*