EF70-300mm の修理案内と最近の悩み

W杯とウインブルドンが終わってやっと普通の生活に戻ったという感じです。先週末あたりまでは子供と 21時頃に一旦寝て、夜中に起きてテレビ観戦、面白い試合だとそのまま明け方まで見てる、というような生活が続いていました。


さて、告知から大分経ちましたがEF70-300mm F4-5.6 IS USM の修理に関しての案内が出ています。手持ちのレンズのシリアルナンバーを確認するとしっかり修理対象になっているではないですか。面倒だ…


それはそうとして、28~30mm あたりの単焦点レンズが欲しくなっている今日この頃です。やはり EF50mm F1.8 II だと望遠気味で、× 1.6 の 35mm 換算で 50mm 前後の焦点距離になる単焦点レンズが欲しくなってしまいます。どうせ買うなら明るいのが良いですね。


今のところ候補はこのあたりです。


・Canon EF28mm F1.8 USM
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


どうせなら "MACRO" と名づけられている方がいいような気もするし、かといって Kiss N につけて気軽に持ち歩くならば軽い方がいいだろうし、Canon のフルタイムマニュアルフォーカスは魅力あるように思うけれど一番高価だし…。多分どれを採っても描写性能は私には十分な気がするので、これといった決め手がないのです。


結局、こうやって悩んでいるのが楽しいのですよね。当面はレンズキットのズームレンズを使い続けるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*