My Tweets (2010/01/06 – 2010/04/30)

  • ミサって夜やるものだと思い込んでいたいけれど、そうとは限らないのね。初めて知った。
    04/30 (Fri) 20:29:56
  • 懸賞で -196℃「ストロングゼロ」 24缶があたった! かなり嬉しい。
    04/29 (Thu) 10:51:55
  • 昨晩はベースで初スタジオ練習。アンプのセッティングはしばらく試行錯誤が必要そう。録音した音源聴くと指弾きは良いけどプルの音が埋もれている。
    04/29 (Thu) 10:16:22
  • 自分の tweet が 100 を超えたので定期的にまとめてブログにアップロードする仕組みを構築中。
    04/27 (Tue) 12:53:53
  • ウイルスバスターの広告って止められないのか。唖然。トレンドマイクロにクレーム入れて返金してもらった事例があるようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055893/SortID=11150134/
    04/24 (Sat) 23:25:44
  • ペースラインの耳コピにはやっぱりツールが必要。ローパスフィルタかけてオクターブ上げが良いです。今試しているのは -> http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html
    04/24 (Sat) 10:55:28
  • 今や誕生日は何か高額な物を購入する際の口実に使うためだけのものだったりします。誰かがプレゼントくれるわけではないし。今年は4週間前ぐらいにエレキベース (フェンダージャパン JB-STD) 購入。
    04/22 (Thu) 22:09:53
  • ギターの知識:シングルコイルピックアップのギターでピックアップと弦が近いと、特に太い弦は磁力のせいでチューニングが不安定になるらしい。 http://www.geocities.co.jp/Broadway/7571/mae.html#3
    04/20 (Tue) 00:03:20
  • ギターの知識:チューニングは締めて合わせる。ピッチが高い時は一旦多く緩めてそこから張って合わせる。
    04/19 (Mon) 23:50:09
  • 某幼児塾の宣伝用冊子の合格体験記集に「スタート時期:0歳6カ月」の事例として息子のことが載りました。塾の通い始め(5歳4カ月)でなく初めて受験を意識した時期という意味のようですが、読む方はそういうように取らないでしょう。そんなに熱心ではなかったので微妙な感じ。
    04/17 (Sat) 22:15:19
  • アジア英語の podcast とか無いかな? 特にインド人の英語は難しい。アナウンサーの綺麗な発音じゃなくて、一般の人の会話があると良いのだけれど。
    04/15 (Thu) 20:44:01
  • 子供(小一)の算数セット(おはじき、棒、…)の名前書き・名前シール貼りが面倒くさいです。
    04/13 (Tue) 22:10:13
  • 「イケセイ」の模型売り場は無くなっちゃったのね。玩具売り場がだいぶ小さくなった。
    04/11 (Sun) 12:11:49
  • 卒園を機に子供の写真 (プリントされたもの) を整理しているのですが、これが大変。6年間分を適当にしまいこんでいたのです。とりあえず年長組分はなんとかなったのですが、他の年代のものも時間をつくってやらねば、です。自デジカメ撮影分はハードディスクに突っ込んだままです…
    04/10 (Sat) 22:07:32
  • KYOSHO AKIHABARA って閉店しちゃったんだ。結局一度も行くことができなかった。地図から消さねば。
    04/09 (Fri) 12:52:25
  • Mine Explosion のニュースで「マイナー」と言えば「miner」ですね。「minor」を頭に思い浮かべてしまった。すぐに気がつけ>自分
    04/09 (Fri) 12:38:39
  • YouTube の動画を見て「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」を買ってしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=xho-Ks_pdY4
    04/09 (Fri) 00:50:27
  • 小学校の入学式で君が代に加えてフランス国家の斉唱もあったのに驚いた。でもフランス語の授業はなくて、あるのは英語の授業だったりします。
    04/09 (Fri) 00:45:55
  • サムピングで良い音を安定して出せるようになるには時間がかかりそう。確かにテープでも巻かないとマメができる。
    04/07 (Wed) 23:05:06
  • 昔は子供の小学校入学式に出席する父親などいなかった、と言われてそういえばそうだと思った。 私は有給取って 出席してしまうけれど。
    04/07 (Wed) 12:37:55
  • 今更のように「何で今更 HTML ?(XHTML じゃなかったの?)」と思って記事を読む。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/25/html.html
    04/07 (Wed) 12:27:25
  • 今晩は野村義男のギター講座。初心者向けだけど。 http://www.nhk.or.jp/shumi/hobby/index.html 消えた「趣味悠々」より若者向けの設定だと思う。 ただし、録画し忘れで自動録画機能頼り。
    04/05 (Mon) 12:35:33
  • 結局流行らなかった。アカウント無いと動画再生できないのは失敗。ほとんどの曲はリズム隊から決めていかないと演奏を合わせるのが難しいよね。プレイヤーにはリアルタイム性という要素も重要だと思う。http://www.session-on-line.com/
    04/05 (Mon) 12:24:04
  • ただし、my.msn.com 英語版しか用意されていなそう。もう日本はどうでもいいのか…
    04/02 (Fri) 17:06:55
  • my.live.com にアクセスすると jp.msn.com にリダイレクトされ、www.live.com にアクセスすると www.bing.com に移動したと言われる。home.live.com というのもあるけど、結局 my.msn.com が個人向けポータルっぽい。
    04/02 (Fri) 17:06:13
  • ネット上でどこもかしこもエイプリルフールネタを出していると「何だかなあ」という気分になります。情報にアクセスしやすい分、食傷気味になりやすいということでしょうか。
    04/01 (Thu) 07:13:32
  • 八芳園の夜桜は思ったよりも咲いていて綺麗でした。先週後半から今週にかけてがもう少し暖かければもっと見事だったのだろうけれど、こればかりは仕方ない。
    03/31 (Wed) 00:38:36
  • タクシー運転手いわく、30万km 超えて使い続けられるのはトヨタと日産なのだそうです。タクシー車のメーカー比率を見れば一目瞭然。とはいえ一般ユーザーは気にしなくても良いレベルかも。
    03/31 (Wed) 00:35:58
  • 今日からエレキベースを練習開始する予定。
    03/29 (Mon) 12:29:49
  • To: に「様」なんかつけられた日にゃあ、返信の際に身内の「様」を削らないと違和感ありまくりになるので手間が増えるだけ。 「それも含めてマナー」っていうのは勝手だけど押し付けられたら困る。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100319/216823/
    03/26 (Fri) 16:51:13
  • 東京は冷たい雨ですが、桜が咲く前で良かったと考えることにします。3/30 に花見だとちと早いかな。週末暖かくなって一気に開花することを期待します。
    03/24 (Wed) 19:49:33
  • 息子宛に「小学一年生1月号『仮面ライダーひっさつわざコンテスト!』」銀賞の商品が送られてきた。すげーぇ。 ちなみに息子は4月から小学生。
    03/24 (Wed) 19:41:55
  • よみうりホールで子供の音楽教室のコンサートを見る。エレクトーンってをどこが手弾きでどこが自動伴奏かよくわからない。学年が上がればボリュームペダルを使ったりベースを弾いたりしてるのが見てわかるけど。
    03/21 (Sun) 23:19:39
  • 我ながらわかりやすく書けたと思うのだけれど、何分トラブルの報告書であるところが悲しい。
    03/19 (Fri) 22:12:00
  • そう言えば、花見飲み会を企画しなければならない季節になりましたね。子供が小学校に入る前に平日でないと行きづらいところも回っておきたいし。
    03/18 (Thu) 01:51:00
  • WLI-UC-GNHPの続き。ESS-ID “ANY” を拒否している場合は、「APはANY拒否設定である」をチェックしないとOS起動時に自動接続してくれないようです。手動接続はできてしまうのでハマった。
    03/16 (Tue) 23:53:19
  • 無線LANアダプタ WLI-UC-GNHP を購入。CD からのソフトウェアの導入でインターネット既接続がないとキャンセルするしかないというつくりはやめて欲しい。ソフトウェアの個別インストールメニューもないし。日本の製品って付属ソフトウェアをもっとシンプルにした方が良い気がする。
    03/16 (Tue) 22:53:01
  • 宮部みゆきってこんなしゃべり方なのね。ちょっとイメージしてたのと違った。 http://www.joqr.net/blog/mine/ (幸田真音のIt’s Mine!)
    03/16 (Tue) 21:05:54
  • MS Office のオートコレクトは OFF にしてしまいます。役に立つと感じる場面よりもウザイと思う場面の方が多いような気がしますが、みんながそうとは限らないのかな。PC が変わるたびに、こういう初期設定を毎回やるのが面倒。
    03/15 (Mon) 13:38:29
  • 確定申告して株取引の損失を申告。ちょっと額が多いけど授業料だったということで。 今年は損失を出さずに終わりたいです。
    03/15 (Mon) 12:46:42
  • 鍵盤楽器しばらく弾いていなかったら、しっかり指が動かなくなっていてワラタ。
    03/13 (Sat) 05:12:22
  • 今年に入ってからラケットを1度も握っていないことに気づいてしまった。げげげ…
    03/12 (Fri) 18:41:05
  • 卒園イベントの関連でピアノ伴奏の練習したり、昔のビデオテープを探したりしなければならない。引越後なので、キーボード(楽器)関連を演奏できるようにセットアップして力尽き、ビデオはどこかの段ボールの中。そう言えば保護者代表挨拶ってのもあったっけ…
    03/10 (Wed) 23:54:10
  • せっかく Google Maps 版をつくったのに、皆あんまり見てくれないんだよなあ。「最新情報は Google Maps 版で」= メンテナンスするのは Google Maps 版、と宣言しているつもりなのだけれど。
    03/10 (Wed) 03:49:22
  • 「秋葉原 鉄道模型店めぐりマップ (Google Maps 版)」に「レールマイスター」を追加しました。https://hetarena.com/archives/386 Google Maps 内の店名等のテキストを検索エンジン (Google) が拾ってくれるようになると良いのだけれど、それは無理か。
    03/10 (Wed) 03:30:39
  • 最近小説は読まず新書ばかり。文庫化された宮部みゆき「楽園」を買おうか悩んでいるのだけど、今あの厚さの上下2巻を読むのはちょっとまずい。
    03/10 (Wed) 03:21:46
  • 引越した時にヤモリがいたので、植物の鉢と一緒に新居に連れてきた。「家守り」だから。 でも子供は「気持ち悪い」だって。
    03/06 (Sat) 22:21:29
  • 恩師の最後の講義&退職お祝い懇親会に出席してきた。久々の大学の雰囲気は懐かしい。小田和正作詞・作曲「この道を行く」の存在を知ったのは思いがけない収穫。
    03/06 (Sat) 22:18:38
  • 男兄弟しかいなかったので、雛祭りはどうやって祝うのかさっぱりわからん。とりあえず雛祭りっぽいケーキを買って帰ったけど、まあ、祝われる方も 2歳なので、今一つよくわかってないかも知れない。
    03/03 (Wed) 21:11:30
  • すっかり花粉症の季節になってしまいましたねぇ。目がかゆいです。
    03/03 (Wed) 03:07:25
  • 数十ミリ秒って書くと大したことないように思えるかもしれないけど、自分で楽器を弾く場合は気になるレベル。他人の演奏を聴く分には大丈夫だと思うけど、自分の楽器の発音がそれだけ遅れると気分良く弾くのはきっと無理。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news035.html
    03/03 (Wed) 03:01:29
  • ビールをたくさん飲むと翌日頭が痛くなる。気分が悪いとか胃腸の調子が悪いとかはなくてただ頭痛いだけ。昔はこんなことなかったけど、ビールだけをひたすら飲むということがあまりなかったからかも知れない。
    02/28 (Sun) 23:46:42
  • この手の雑誌にはついネガティブな物言いをしてしまうのですが、1/7 のオンロードエンジンカーを走らせることができる場所は限られるだろうから、やるならせめてオフロード系にして欲しかったです。 http://deagostini.jp/site/ffr/pretop/index.html それでもきっと私は買わないけど。
    02/25 (Thu) 22:35:30
  • Follower を増やすってそんなに重要なことなの? 「小野伸二」で検索するとすごいことになっている。http://uinyan.com/get_twitter_followers/ 「中村俊輔」の検索結果はフィルタされているようだ…
    02/23 (Tue) 17:18:11
  • 雛飾りを出しました。あいかわらず家は段ボール箱だらけですが、探し出して飾りました。この時期に使わないと何の意味もないですもんね。
    02/23 (Tue) 12:11:42
  • TOEIC 800 点越えしました。Reading の最後の一列が手つかずだったのは伸びしろということにしましょう。というか、前の晩 3:00 までカラオケにつきあうとか、自分でもアホかと思う。でも 800 点台なんてまだまだだよね。
    02/22 (Mon) 20:53:58
  • キンカ堂、自己破産で「実店舗での営業を休止」で「今後はインターネットショップのみでの営業販売」となるそうだ。http://www.rakuten.co.jp/kinkado/
    02/22 (Mon) 18:47:24
  • 我が家では2歳の娘にもなるべくベビーカーは使わず歩いて出かけるのですが、遠出して機嫌を損ねられるとどうしても抱っこして歩かなければならないことがあります。というわけで今日は腕が筋肉痛。翌日に出るのをまだ若いと喜ぶべきか…
    02/22 (Mon) 12:17:24
  • 新しいPCになっても、ワクワクするより「移行がめんどくせー」とか「何でユーザーインターフェイスをこんなに変えちゃうの?」って感じてしまうのは、歳をとった証拠でしょうか…
    02/18 (Thu) 21:27:15
  • 「週休365日」という言葉を見かけたけど、どんなに多くても 7日までじゃね?
    02/17 (Wed) 00:11:03
  • 結婚の多様化という視点は素晴らしいけれど、何故中絶禁止が出てきてしまうのか…。私の場合、3カ月という短期だったこともあり、育児休業はすんなり取れたけど、少数派だとは思う。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212656/
    02/15 (Mon) 20:22:14
  • というか、この状態でマイルームはおろか、マイスペースが確保できるのはいつの日のことだろう…
    02/13 (Sat) 11:49:33
  • 何とか新居でインターネットアクセス可能な状態になりました。気が遠くなるような段ボールの山に囲まれていますが。
    02/11 (Thu) 16:03:17
  • 朝までに荷造りを全て終えねばなりません。ちょっと眠ったので、このまま朝まで頑張ります。結局仕分け不十分のまま冷静に考えると不要そうなものも新居に持ち込んでしまうことに。
    02/11 (Thu) 02:38:54
  • 初めて線引小切手を受け取りました。銀行に持ち込んで通帳には載ったけど、2営業日後でないと現金にはならないという状態。ちょっともどかしい感じ。http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/print.php?id=13
    02/08 (Mon) 12:43:55
  • 引越し荷造り中。疲れたのでちょっと休憩。引越し後はマイルームが確保できるので嬉しいのだけれど、今のところは引越すだけで手いっぱいな感じ。
    02/07 (Sun) 19:01:52
  • @555hamako は本物なのでしょうか? 偽者だとしたらすばらしいエンターテイナーだと思います。でも同じ’555hamako’ を使ってブログ http://ameblo.jp/555hamako/ も始めてるからきっと本人なのですね….
    02/04 (Thu) 12:36:36
  • 小便器に向かいながら、携帯を打つっていうのは器用だなー、と感心します。でも、電話がかかってきたら気まずくない?
    02/03 (Wed) 12:47:53
  • @kone2010 来訪者の動きは興味深いですね。私のところは弱小ブログなので絶対数ではほとんど貢献できていないでしょうが…
    02/03 (Wed) 12:46:03
  • @kone2010 とりあえず、お店の URL をプロフィールに書くなら、模型周辺をつぶやきつつ、かといってそれだけだとつまらないので、人間味のある個人的なつぶやきをすれば良いのではないでしょうか?
    02/03 (Wed) 12:45:47
  • @kone2010 ホームページに「twitter してます」リンクをつけて、お買い得情報や入荷情報を継続してつぶやいていけば、自然とフォロアーは増えていくと思いますよ。頑張ってください。
    01/31 (Sun) 19:10:13
  • 十数年ぶりの TOEIC 受験。書き込み禁止というのは問題文にしるしをつけたりするのも含めて NG なんですね。国際ルールだと仕方ないのかも。
    01/31 (Sun) 18:57:08
  • そう言えば、社外とのやり取りで Outlook の取り消し機能を試みるのも無駄というか、IT スキルの評価を下げてしまうと思います。素直に謝ったほうがよいよね。
    01/29 (Fri) 18:18:22
  • 電子メールの差出人として、名前と共に部門名を入れるのはよいけれど、…部(派遣社員)とまで入っているのはいかがなものだろう。
    01/29 (Fri) 18:10:55
  • 慶應義塾幼稚舎 (小学校) 入試で漢字が出るというのはデマ。Wikipediaを見れば「入学試験は学力ではなく行動観察、運動、制作、口頭試問などで行われる」と書いてある。http://hideyuki-kawabe.com/politicseconomysociety/keiougijukuyochisya
    01/28 (Thu) 17:46:46
  • 今年初のギター弦張り替えなう。ロック式ペグはできるだけポストに弦を巻きつけない方が良いので、いつもトレモロアームを足で押えながら張ってます。
    01/26 (Tue) 05:13:33
  • Amazon のオナホレビューってすごいですね。これなら試しに買ってみるかという気分になってもおかしくないかも。見たことのない人は、Amazon で例えば「トイズハート」を検索してみましょう。あっ、18歳未満のアクセスは禁止されています。
    01/25 (Mon) 20:44:36
  • 「Please “retweet” this message to your friends」から始まるメッセージを見てチェーンメールを思い出してしまった。そのうち流行ったりするのかな。
    01/25 (Mon) 13:29:55
  • 引越やレイアウト変更、フロアー移動等は不要なものを整理する良い機会だとは思うのですが、実際は時間制限があるから結局全部はできないんですよね….
    01/24 (Sun) 11:50:26
  • 職場の懇親旅行でマージャンやらカラオケやらをやったという話を聞いて、懐かしい&今でもそういうのがあるんだ?、という気分になった。
    01/23 (Sat) 17:47:04
  • 住宅の登記は居住用か否かによって登録免許税が大きく変わります。住民票を移していれば良いようですが、一時的に移しただけかどうかの追跡調査なんてしていないんだろうと予想。http://www.century21.jp/info/glossary/category02/021.html
    01/20 (Wed) 22:49:18
  • いまさらの話題ですが、CNN の Marketplace Update って更新終了しちゃったのね。ホームページにタイトルが見当たらなくなっている。 http://edition.cnn.com/services/podcasting/
    01/20 (Wed) 03:37:53
  • メトロノーム (BOSS DB-66) を6歳の子供に使わせるのですが、よく電源入れっぱなし放置で電池切れを起こしてしまいます。忘れずにスイッチを切らせるうまい方法はないか…
    01/20 (Wed) 01:17:46
  • 「70をその減退率(増加率)で割る」ことで半減期を求める計算式が JBpress で紹介されていたので、気になって検索したらこんなのが出てきました。 http://www.ctk.ne.jp/~kamei-ki/baizoumoto.htm 近似式を使うって一般的なのだろうか。
    01/18 (Mon) 13:11:15
  • 先程さくらやホビー館に行って、ジオコレ関連の小物をまとめて買ってきました。表示価格から更に20%OFFで、新規ポイントはつかない、ただしポイント利用は可、という状況でした。私のポイントは昨年秋に既に切れてました…。気になる人は早く行った方が良いでしょう。
    01/16 (Sat) 16:16:16
  • ハイチの件、Text-To-Donate という方法で多くの寄付金が集まっているそうです。携帯電話(Text Messageng)で特定の宛先に特定のメッセージを送るとお金(数百?数千円程度)を寄付できて、その額をキャリアから請求されるという仕組みです。日本では聞いたこと無い。
    01/15 (Fri) 12:38:53
  • 練習スタジオって何であんなに煙草臭くなるのだろう? ちなみに最近うちのバンドは飲食可のスタジオで誰かがビール飲みながら練習していることが多いです。私は練習の時は飲まないけど。
    01/15 (Fri) 03:03:13
  • マンナンライフ、良かったね。注意書きや形状等、事故を避けるための企業努力もしていたし。一時期のたたかれ方はひどかった。 http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20100113/p3
    01/13 (Wed) 22:36:01
  • 子供を寝かしつけようと一緒に横になっていると結局自分も寝てしまいます。次の日が妙に早起きになってしまうという…
    01/13 (Wed) 04:34:43
  • 一日中家で PC に向かっている人達と同じペースで blog 書いたりつぶやいたりできるわけがない。 1 or 0 じゃなきゃいけない様に見えちゃうけど、自分のペースを作るって大事だよね。http://d.hatena.ne.jp/pha/20100108/1262950968
    01/10 (Sun) 13:48:37
  • 山崎パンの定番「つぶあん&マーガリン」から「アングッティ」を連想して検索してみた。ヒットするんだ、へぇ?。これって同一メーカー内で競合するのが気になってたけどどういう経緯だったんだろう?
    01/09 (Sat) 19:10:08
  • 十字屋ホビーショップって移転してたのね。知らなかった。
    01/09 (Sat) 07:59:38
  • ROI 向上のためには、高根の花より誰にでもホイホイ付いてくる女性を狙うと。男も女も共に節操が無くなれば全体の ROI が向上。ハズレに当たるリスクは「キレイ」な「勝ち」女と組み合わせて証券化すれば格付け AAA。こんなこと考えてしまう私は既にカツマー予備軍でしょうか。
    01/09 (Sat) 01:51:48
  • 35歳はいろいろな「限界」らしいけど、今の40代男はウマー、らしい。うひゃひゃー! http://www.amazon.co.jp/dp/4062725967/ ...って言って勢いでこの本を衝動買いできる程度の時間的余裕が欲しい今日この頃。
    01/08 (Fri) 21:23:44
  • 父親が脳死状態となったらどうするかを決めておいて欲しいと医者からいわれた人がいる。延命治療を選択するとその中止は殺人罪なので、生きている間は約50万円/月がずっとかかって止められないとのこと。ちなみにこの例では無事回復したそうだけど。
    01/08 (Fri) 12:36:01
  • My blog に Tweet の表示を入れたら IE7 でレイアウトがくずれてしまった。firefox ならおっけーなのだけれど。ちと修正に手がかかりそうですが、せっかく Tweet 表示をするようにしたということでしばらく大目に見てください。
    01/07 (Thu) 21:46:26
  • 新しい勝間時代に入ったということ? 私は「断る力」の表紙で拒否反応を起こしてしまったので既にどうでも良いですが。1冊ぐらいは何か著作を読んだ方が良いかとも思っていましたが、気のせいですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4838720564/
    01/07 (Thu) 21:17:34
  • はいだしょうこさんネタを見て、うたのおねえさんや戦隊もの女優を卒業したあとのステップアップはきっと大変なんだよな、と思いました。 http://skmwin.net/archives/003793.html
    01/07 (Thu) 21:03:15
  • お祝いにオムツケーキを送った。他の人からとかぶっていなければ良いのだけれど。オムツケーキは個人業者が手作りしているケースが多い様に見えるけど、競争が大変だろうなあ。
    01/07 (Thu) 19:50:57
  • 何故2つ以上必要なんだろう? 「ストラップを付けているという464人(全体の58.2%)に」のところは注意が必要。http://japan.internet.com/research/20100106/1.html
    01/07 (Thu) 03:01:47
  • げっ。イエメン戦ってテレビ中継ないのか…
    01/06 (Wed) 20:38:04
  • せめて Twitter のアイコンを変えておいた方がよいのでしょうか。検討してみます。
    01/06 (Wed) 19:35:41
  • 当分独りつぶやきしてブログに表示ということで。というか今のところフォローする対象を積極的に探す気は無し。
    01/06 (Wed) 19:34:21
  • デート印の日付が ’09 までだった。今年から署名に切り替え。
    01/06 (Wed) 14:45:10