FC2 ブログの CAPTCHA が日本語ユーザ専用仕様な件

このブログで利用している FC2 ブログですが、コメント投稿時の CAPTCHA 機能が2月に追加されました。 私の場合、今のところこの機能によってスパムコメントを完全に排除できています。 「環境設定の変更」より「コメントを投稿する際に確認画面を」「表示する(画像認証あり)」とするだけなので、まだ有効化していない方は試してみてはいかがでしょう?

ところで、この CAPTCHA 機能には一つ気になる点があります。 既に先のリンク先の記事のコメントでも指摘されていますが、「はち ぜろ ロク イチ」の様にひらがなやカタカナで出てくるので、日本語ユーザ専用なわけです

というわけで「英語ブログでグローバル展開」みたいなことをお考えの方はこの機能を有効化することはお勧めできません。 というか FC2 以外のブログを探す必要があるかも知れません。

似たような機能で FC2 ブログには英数字が一定の割合を超えているコメントはスパムと判断してはじく機能もあります。 ちょっとわかりづらかったのですが、この機能を OFF にしたいときは、「本文の『100』%以上が英数字のものをスパムと判定」と設定すれば英数字のみのコメントでも受け付けることができます。

文章からすると 100% 英数字のコメントははスパムと判定されそうですけれど、実際の動作は「以上」ではなく、英数字が 100% を「超える」場合はスパムと判定する、ということのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*