Google Webmaster Tools で確認済みだったサイトが未確認になりました

Google Webmaster Tools で既に確認済みだったはずのサイトの確認ステータスが「未確認」となってしまいました。

「サイトを確認」のページのメッセージを見ると以下のように確認用 META タグが変更になり新しい文字列を設定するように指示されています。

確認ステータス: 未確認
2007/12/17 に最終試行: 確認 META タグは ****** としてください。
確認した META タグは ++++++ です。

ただし、"******" と "++++++" は新旧の確認用文字列です。

1年以上 Google Webmaster Tools を使っていますが、このようなことは初めてです。 ヘルプを見たり Web 検索してみたりしても定期的に新しい文字列を設定しなければならないという情報は見当たりません。 取り急ぎ、META タグを更新すると即時に Google Webmaster Tools は利用可能となりました。 これまでのデータも消えてはいないようです。

そう言えばと思い出したのが、数日前に Google のアカウント情報を変更してメールアドレス (ログイン ID) を変えたことです。 このタグの文字列はメールアドレスを元に生成されているのかも知れません。 だとするとメールアドレス変更時は META タグの変更も忘れずにしなければなりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*