Cubasis Video Tutorial

Steinberg 公式の Cubasis チュートリアルビデオがアップロードされています。 例によって英語ですが、操作を見ながら聞けば何となく言っていることはわかるのではないでしょうか。

最近の YouTube は自動認識の字幕も出せますが、精度は微妙な感じです。 雰囲気を知るには良いかもw

これらを見て、「こんなこともできるんだ」と思ったのが、チャプター 3 で紹介されている MIDI via Wi-Fi (3:31~) と Audiobus (6:06~) の機能です。 共にちゃんと本体ヘルプの「Accessories」の項に書かれているのですが、関係なさそうと思いきちんと読んでいませんでした。

MIDI via Wi-Fi はパソコンの DAW (Cubase 以外でも可) に Wi-Fi 経由で MIDI 信号を送る機能です。 これは RTP MIDI に対応しているということです。 Windows ではドライバが必要ですが、Mac では OS の機能 (ネットワーク MIDI) として備わっているようです。

Audiobus はバージョン 1.1 で追加された機能です。 私は他の対応アプリを持っていないので試せませんが、ビデオを見る限りは MIDI も Audio もきちんと連携できています。 ビデオの該当部分は Audiobus 機能の紹介にもなっています。 ただ Audiobus アプリ (850円) が必要なんですね。うーむ。

まあ、どちらも私は当分使わなそうですが (爆)、面白い機能だとは思います。

ついでにもう一つ。PC のブラウザから MediaBay のファイルに直接アクセスできる Wi-Fi Server 機能は便利です。 一括削除が簡単にできるし、ブラウザのダウンロード操作で PC にファイル保存できます。 Setup 画面で「WiFi Server」を ON にして表示された URL にアクセスするだけです。

というわけで、チュートリアルビデオを紹介しましたが、全部で 30分程度なので購入済みの人も購入検討中の人も見てみると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*