「クロールに関する情報」、「ページ分析」が表示されない件

Google のウェブマスターツールでサイトマップをきちんと登録したものの、 「統計」の「クロールに関する情報」と「ページ分析」がこれまでずっと「現在、データを表示できません」の表示のままでした。 それがある日気がつくと表示されるようになっていました。 恐らく sitemaps.xml ファイルを登録して半年ぐらいは経過していたと思います。 きっかけは特に思い当たることはなく (先の記事に記した DOCTYPE 宣言の変更をする以前から表示されていたように思います) 単に時間がかかっただけのように思います。 Web 検索すると他にもこの2つが表示されない例は見つかるのでそういうものなのでしょう。

この他にも Google のウェブマスターツールは微妙なところが多いです。 私の場合、「診断」の「クロール率」は1ヶ月前ぐらい迄しかグラフ表示されず最近の情報は表示されませんし、 「統計」の「クエリに関する情報 」は「過去 7 日間のデータの平均」といいつつ2、3週間同じ内容が表示され続けたりします。実際に過去 7 日間の平均であればそのようなことはないはずなのですが…

まあ場末のサイトではそのようなことになってしまうのかも知れません。 そのような時はサイトマップ登録のためのツールと割り切るしかないように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*