SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 購入

以前悩んでいた換算後焦点距離 50mm 前後の単焦点レンズですが、結局シグマのレンズを選びました。このレンズについて評価の高い記事が多かったのでそれを参考にしました。Canon 純正はちと高価でした。

実は買うのであれば 30mm F1.4 というのは少し前に決めていたのですが、買うきっかけがつかめませんでした。 ところがビックカメラのカメラ専門館の前を通るとポイント還元最大 20%ののぼりが… さっそく売り場に行ってみるといつも 10%だった SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM のポイントも 20%になっているではないですか! 思わずビックカメラ Suica カードを使ってしまいました。現金と同じポイントがつくこのカードがなければ即決には至らなかったでしょうね。 値段はいつもの 49,000 円でした。このポイント還元セールは 4/1 迄でカメラ専門館のみだそうです。Web で告知してないのが不思議ですが… (店員さんも「どこで 20%還元を知ったのですか?」と言っていたような)

さて最初の感想です。

  • わかっていたがやはり寄れない
    EF-S 18-55mm では可能だった花を寄って撮ったりというのが難しいです。ここは捨てて選んでいるので気にしませんが。
  • 持った時のバランスは悪くない
    確かに EOS Kiss Digital N のボディに比べ大きく重いのですが、長さがないのでしっくりと手に収まります。EF 70-300mm F4-5.6 IS USM の時は BG-E3 とセットにしなければ使いにくかったですが、そんなことはありません。
  • フルタイムマニュアルフォーカスについては小さな Kiss N のファインダーだとあまり使わないかも

しばらくこのレンズを標準レンズとして使ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*