NHK 「ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト制作入門~」のテキストを買ってみた

NHK の趣味悠々で鉄道模型が取り上げられます。

ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト制作入門~
教育テレビ 2007年2月7日~3月28日 全8回シリーズ (毎水曜 22:00 – 22:25)

テキストが出たので買ってみました。目次はこんな感じです。

第1回:鉄道模型の基礎知識を学ぼう
第2回:とにかく走らせてみよう!
第3回:レイアウト作りへの第一歩
第4回:イメージを形にしてみよう
第5回:自分だけの風景を作ろう
第6回:レイアウトを仕上げよう
第7回:自分流で車両を楽しもう
第8回:もっともっと遊びつくそう

HO のレイアウト製作が中心となるようですが、車両の工作もあるし、最終回では DCC やサウンドシステム、車載ビデオカメラなども紹介されるようです。レイアウトの製作の様々な技法についてはあちらこちらで紹介されているし、そもそも固定式レイアウトをつくる人達は HO より N の方が多数派でしょう。それでも様々なコラムや趣味人紹介記事があったり、小屋や機関車(実車でなく創作物)の型紙がついていたりで読み物としてもおもしろいのではないでしょうか。ポイントの番数(あの「6番」とかいうやつ)の数え方なんて私は初めて知りました。

団塊の世代がターゲットなのかも知れませんが、何はともあれ鉄道模型が NHK の趣味講座で取り上げられるなんて素晴らしいことだと思います。番組に期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*