模型店めぐりをしました

日曜日(まだ昨日ですね)は秋葉原の模型店を回ってみました。

1. 街コレ第2弾コンプリート
ポポンデッタ街コレ第2弾~第4弾を晒し売り(開封して販売)していました。思わず第2弾の「医院」と「木造平屋住宅」を買って6種全種コンプリートさせてしまいました。まだ第2弾を売っているのかと思いましたが、トミーテックのホームページを見るとメーカー在庫があるように見えますね。

2. 中古品購入失敗談
手持ちの KATO 153系のモハ152 (動力つき、年代もの) が壊れかけているので、買いなおすことにしました。某店で新品も中古も売っていたのですが、連結する他の車両が古いので悩んだ末中古にしました。中古といってもパッケージが最近のものなので、最近再販されたものだろうと思って購入しました。

ところがよくみると車内にでっかいコンデンサーが鎮座しているではありませんか! これって最近のじゃないよなあ… よく見ると床下面も最近のものにしてはちとざらついているような。ボディと車輪の汚れだけチェックしてその他の観察を怠ったのが失敗ですね。それでも美品なのでよしとするか…

というわけでみなさんもパッケージにだまされないようにしましょう。このように前所有者の工夫(いんちき?)によって、パッケージと中身が合わないこともあるようです。再販されるとちょっとずつ改良されたりしているので、結局新品があるなら新品を買ったほうが良いような気がしてきました。

関連記事
秋葉原 鉄道模型店めぐりマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*