エアロアールシー

多分季節ものなので早めに取り上げとこう、ってことで エアロアールシーです。


12/26 に東急ハンズ某店で先行販売していたのですが、それを見て子供が反応したので子供用に買ってみました。子供は1歳半。まだ右も左も前も後もわかっていませんが、とりあえずデモ車を動かして喜んでるので、1,050 円という価格もあり、はずしてもいいやという感じで買ってしまいました。車種はデミオです。


その後気にしてみると、あちこちの店に置いてあるし車種によっては品切れもあるようだし、検索エンジンでひっかかる数も増えているので、それなりに流行っているような気配ではあります。


特徴&主観的感想に書いておきます。


・コントローラーは「前、停止、後」と「左、ニュートラル、右」というように0か1でアナログ
 な操作はできません。微妙な操作は断続的に「ボタンを押して」コントロールする必要があります。
・組み立てはそれなりの手間がかかります。小さい子は助けが必要でしょう。
 対象年齢8才以上となってますね。
・室内用ということを考えるともう少し回転半径が小さくなった方が良いように思います。
・アンテナパイプがはずれやすい。(まあ、攻撃する子供がいるせいだけど)
・オプションが出ているようだけど、自分はきっと買わないでしょう。
 でも車種に思い入れのある人はオプションつけたり、塗装したりすると楽しそうです。
・周波数帯が2つしかない(=同時走行2台)のは今ひとつ。
・既にラジコンカーを持っている人にはもの足りないでしょうね。ホイールベースを調整したりできる
 ので、プラモデル好きが制作したボディを載っけてしまうという楽しみ方はあるかも。
・値段から見ると頑張っているなあ、という気はします。

息子の退院

子供は無事土曜に退院しました。アデノウイルスの典型的症状通り、5日間程度で熱がひきました。ただ、お医者さんが言うには肺炎までになる症例は少ないそうです。

入院中は子供も精神的にまいってしまったようで、いつもにない程の癇癪を起こしていました。
「何でこんなところに連れてきたんだー! 俺の体に触るんじゃーない!(と聞こえました)」
みたいな感じで、四つん這いになり、おでこを床に押し付け泣き喚いていました。

他に顔のあざのレーザー治療をしていて、病院慣れ&痛み慣れはしているはずなのですが、やはり入院は
初めてなので参ったようです。ちなみに今回は個室で 24時間誰か(親か祖父母)が付き添いました。家に戻ってきたらだいぶ落ち着いたのですが、昨晩も真夜中に起きて泣き喚きました。

こういう泣き方をされると親としては辛いですね…

無題

トラックバックが2回行っている。修正したのがまずかったんだろう。
恥ずかしい…

バッククォートをエスケープする方法がわからん。
引用の中のインデントはどうするんだ?

ちゃんと文法を調べねば…

Bogofilter の導入 (Meadow, Mew, Cygwin 環境)

某プロバイダのメールアドレスを持っているのだが、ありがちなユーザ名なので、スパムが大量に来る。と言うか、来るメールのほとんどがスパムと言ってよい。ちょっと前までザウルスで受信していたのだが、スパム処理が馬鹿らしくなったので、パソコンで受けてフィルタリングソフトを導入することにした。ちなみに某プロバイダではメールアドレスを変えるのに \3,000 かかるのでケチくさいが大した使っていないアドレスを変えるのにお金をかけるのはもったいないし、スパムの傾向を見るのも社会勉強だろう。


導入したソフトは BogofilterMeadow + Mew + Cygwin の環境に導入した。ついでに Mew も 4.2 へバージョンアップ。ネタとしては古いかも知れないけれど仕方ない。


ちなみに職場のメールは MS-Outlook + Exchange という環境。これはこれでいいけど。(本当か?)


以下、導入について。


cygwin の setup.exe で、


libdb4.2
libdb4.2-devel (いずれも category は database)
gsl (category は libs)


をインストールしておく。


bogofilter-0.92.8 を展開。README の通り、


./autogen.sh
make
make install


を実行。t.env と t.lock3 のテストが FAIL するが、気にしないことにする。前者は空白混じりのパスが問題。後者はよくわからないが、


test “x‘grep -v 0 $TMPDIR/exits‘” = x


の行でコケているようだ。


Mew のドキュメントにもスパム用の設定が載っているが、それを参考にしつつ、日本語スパムへの対策強化のため、nkf と kakasi を使うように変えてみる。kakasi は Win32 用バイナリ使用。nkf は以前より cygwin 用にコンパイルしてインストールしてあった。


次のような newspam, newham という2つのスクリプトを作って cygwin の /usr/local/bin の下におく。


#!/bin/sh
# newspam

nkf -m -e | kakasi -w | bogofilter -s -N -v

#!/bin/sh
# newham

nkf -m -e | kakasi -w | bogofilter -n -S -v

nkf の -m オプションは知らなかったが、MIME デコードするオプション。このあたりは先人達の知恵をそのまま借用。


.emacs に次の行を入れる。これで ‘ls’, ‘lh’ コマンドでスパム/ハムを学習することができる。


(setq mew-spam-prog “bash”)
(setq mew-spam-prog-args ‘(“–login” “-c” “newspam”))
(setq mew-ham-prog “bash”)
(setq mew-ham-prog-args ‘(“–login” “-c” “newham”))


次にスパムをマークするためのスクリプトを作成する。次の内容で bogo という名のファイルを /usr/local/bin の下に作成する。


#!/bin/sh
# bogo

PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:$PATH

for i in $*; do
nkf -e -m $i | kakasi -w | bogofilter
if [ $? -eq 0 ]; then
echo $i
fi
done


これで、'”‘ コマンドで ‘bash /usr/local/bin/bogo’ と入力するとスパムにマークがつく。多分もっと美しいやり方があるのだろうけど、とりあえず用が足りればオッケーとする。


おっと、実際はその前にスパムを学習させねばならない。スパムのメールファイルが存在するディレクトリで、


for i in *; do
nkf -e -m $i | kakasi -w | bogofilter -s
done


などとやっておけば良い。


さて現在の状況だがスパムの処理が楽になったものの、だからといって普通のメールが増えるわけではない。何か虚しいような気もするが、スパムを受けて処理するのも社会勉強ということで。

息子の入院

先週末から熱っぽかった息子(1歳7ヶ月)が 40度の熱を3日間続けたので、
昨日大きな病院へ行って検査。肺炎とわかって入院するはめに。音はそんなに
悪くないそうだけれど、レントゲンに影が出ていた。
検査の結果、アデノウイルスに感染しているとのことが判明。
大人にはうつりにくいらしく、保育園からもらってきたのでは?とのこと。

主な症状は、発熱、下痢、嘔吐、咳、喉のはれ、鼻水。食欲も全然なく、固形物
を食べると戻してしまう始末だった。

でも、今日は点滴や薬が効いているようで、夜会いに行ったら熱も下がり元気
だった。(熱を出していたときもそれなりに元気だったけれど、きちんと検査
してもらって良かった)

というわけでここは放置してしまった。そもそも1週間に2、3回程度の更新
ペースが合っていそうだ。明日は妻に代わって私が泊まる予定。

GT4 中級制覇

さて、最初の話題はグランツーリスモ4
いや、今頃中級制覇してるのが「ヘタレ」の証拠なのでしょうが、これから始めようとしていて、


・耐久レースなんかやりたくない。別に達成率 100% でなくてもいいじゃん。
・でも上級レースはやりたいんだよなあ。


という人の参考になればと。
(※中級を制覇しないと上級向けレースにでれないのです。また、最後の「グランツーリスモ・
ワールドチャンピオンシップ」が結構難関。これをクリアするとエンディングが見れる。)


以下、ワールドチャンピオンシップ総合優勝直後の情報です。


ゲーム達成率 19.3%、323日目

A-spec 走行距離 1,732km
2341 ポイント

B-spec 走行距離 1,598km
総合スキル 5927 / マシンスキル 76 / コーススキル 61 / バトルスキル 51

レース勝率 126/209=60.2%
総獲得賞金 194,690,000

初級向け、中級向け以外に参加したレース
・ドイツ・ツーリングカー選手権、日本選手権、全日本GT選手権、
 シルビア・シスターズ (日産)、クラブ “Z” (日産)、タイプR ミーティング (ホンダ)

プレゼント・カー以外に買った車
【新車】
・NSX Type-R ’02、インプレッサ セダン STi スペックC、フェアレディZ ロードスター ’03、
 ASL ガライヤ ’02、トミーカイラ ZZ II ’00、トヨタ タコマXランナー ’04、
 オペル アストラ ツーリングカー ’00
【中古車】
・フェアレディZ TT 2シーター ’89、アルトワーク スズキスポーツ リミテッド

売り払ったプレゼント・カー
・VW ルポ 1.4 ’02、ロータス エスプリ ターボ HC ’87、モチュール ピットワーク Z (JGTC) ’04
それぞれ1台ずつ


序盤は、GT3 から引き継いだお金とちょっと我慢して貯めたお金で新車購入した “NSX Type-R ’02”
中心で走りました。走る気のしないレースは車にパワーの余裕を持たせて B-spec 任せにしました。
ワールドチャンピオンシップについては AMG メルセデス CLK-GTR レースカー+ B-spec で戦いま
した。A-spec では当分(ずっと?)勝てない気がします。やはりこのレースが最大の難関だったの
で、これについても情報を書いておきます。


獲得ポイント 68 ポイント (2位と 10ポイント差)
1位 5回
2位 2回 (エル・キャピタン、グランバレー・スピードウェイ)
5位 3回 (ツインリンクもてぎ、香港、鈴鹿)

香港のみ A-spec (5位… まあいいやと進んだら先がきつかった) 、他は B-spec

敵車
・日産 R92CP レースカー、ペスカローロ クラージュ C60 レースカー、
 ミノルタ トヨタ 88C-V レースカー、ベントレー スピード8 レースカー、
 シボレー カマロ LM レースカー

チューニング等
・タイヤはレーシングのミディアム/ハード/スーパーハード使い分け
 (リアはフロントより1レベル硬く)
・タービンキットはステージ3/4を使い分け
・その他の細かなチューニングは一切無し。


2/6 に購入し、家族が寝た真夜中のプレー中心で 2/18 (日付は変わっていたかも) にここまで到達しました。プレゼントカーリストなど皆さんが Web に公開された情報はとても参考になりました。一番役にたったのは、ここです。


ここから先はゆっくり進めようっと。

コメントがついた

わあ、すごい。こんな記事 でコメントがついている。(最初だけでしょうが)
せっかくなので、コメントいただいた皆さんの blog を覗いてみると力作ぞろい。
「ありがとう」だけのコメントも何だなあと思い、ひとまずここでお礼してしまいます。
どうもありがとうございました。コメントできそうなところにはコメントしてみます。


リンクのつくり方って Yahoo のヘルプだけだと、いまいち仕上がりがどうなるのかわからない。
検索すると つくり方の記事発見。


初トラックバックにもチャレンジ。

はじめの一歩

blog が流行っているし、Yahoo が無料で提供していたので、思わず blog を始めてみました。
実は、「トラックバック」とかの仕組みがよくわかっていなかったりするけど、
IT 業界で働いているのにそんなことでは「アカン」と思ったのも始めた理由の一つ。

でも、きっと Yahoo が有料化されたら止めちゃうだろうな…