五粮液

知り合いが中国旅行をしたおみやげで「五粮液(ごりょうえき、ウーリャンイェ)」というお酒をいただきました。中国を代表する蒸留酒だそうです。いただいたといってもボトルを丸ごともらったのではなく、飲み会の中で皆で分けて少しずつ飲んだのです。


この五粮液、なんとアルコールが 五十数度!! これをショットグラスでストレートで飲んだのですが、かなりキツい。泡盛を漢方っぽく(薬っぽく?)した感じでしょうか。多分あまり知られてないと思うので濃い酒好きの方は一度試してみるのが良いと思います。泡盛好きならば気に入るかも知れません。


でも私は日本酒やワイン、紹興酒、更に濃いのならばウォッカあたり方が好きですけれど