CMOS センサーとレンズの清掃

キヤノンの新宿 QR センターに行って、EOS Kiss Digital N の CMOS センサーと EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM の清掃を頼みました。レンズの方は後玉の汚れが落ちなかったので持ち込んでみると、どうやら内側の汚れのようで内部の油が付着したのではないか、とのことでした。内部に髪の毛のようなものも入っているのでそれの除去も頼んだのですが、汚れも髪の毛も分解なしの清掃では除去できず、預かり修理となってしまいました。預かり修理は保証書が必要ですが、期限が切れる前に駆け込んだ形になりました。


CMOS センサー清掃は即時対応で、ファームも最新版に上げてもらいました。


担当の方の対応はとても良かったです。昼の時間に行ったのですが、ちゃんと昼休みが取れているのかふと心配になってしまうぐらい丁寧でした。


これで1週間は EF50mm F1.8 II が一番広角という状況です。