切符を2度飲み込む自動改札

前の女性に続いて JR の自動改札を通過しようと Suica をかざしたのですが、その女性は通過せずそのまま止まってしまいました。当然私も止まらなければなりません。 何事かと思うと彼女の切符が取り出し口 (実際は脇の溝?) に再度吸い込まれようとしているのです。 結局その女性の健闘むなしく切符は取り出そうとすればするほど奥にもぐって行ってしまいました。

そう言えばと思い出したのが自分の体験です。 私の場合、東京メトロの自動改札でしたが、 改札に切符を入れ入場しようとしたところ、取り出し口から切符が勢い良くジャンプしたかと思うと次の瞬間には取り出し口の中に吸い込まれていきました。 一瞬の出来事だったのですが確かに吸い込まれたので、 駅員さんにそう告げると「その辺に落ちているのでは?」と不審がられた記憶があります。

でも、そのような体験は私だけではなかったのですね。 身近に2件起こっていれば他にも体験者は多数おられるのでしょう。 実際に体験すると結構ショック受けますよ…