うまい生姜焼き-虎ノ門

昼時外を歩いているとランチメニューを抱えて呼び込みをしているお兄さんがいました。ずいぶん暇なところもあるものだと様子を聞いてみると「今日開店なんですよー」 書き入れ時なので席の空きがあるか聞くと、「宣伝してないのでがらがらです」と丁寧に店内まで案内してくれました。確かに空きが多い。

あんまり期待せずに少ないメニューの中から生姜焼きを選んで食べてみると… 予想外においしかったです。意表をついて味噌汁ではなくミネストローネがつくのですが、これもおいしい。夜のメニューもチェックすると豚カルビ焼きや豚しゃぶなど黒豚の料理や豊富な焼酎メニューが目につきました。鹿児島料理だそうですが、焼酎だけでなく日本酒の種類も結構多かったです。こういう店には頑張って続けてもらいたいです。

そこは「六白黒豚和酒 とんくろ」というお店です。開店祝いで記事に、と思ったらランチを始めたというだけで夜はこれまでも営業していたようです。