神宮外苑花火大会

イメージ 1

神宮外苑花火大会に行ってきました。神宮球場のアリーナ席でした。チケットはカミさんが大会に興味あったらしくカミさんの会社の福利厚生でゲットした(別に安くなるわけではないらしい)のです。


そこで初めての花火撮影に挑戦してみました。三脚と EOS Kiss Digital N を持ち込み、一夜漬けで覚えた花火撮影のポイントを参考にしつつ数打ちゃ当たる式で撮影に望みました。


花火の撮影にはバルブ撮影機能を使うわけですが、これは一眼レフを買ったら是非使ってみたい機能の一つでした。この日のためにしっかり リモートスイッチも購入しています。


カメラの向きはホイホイ直せないのでちょっと構図をはずしてしまったり、思ったよりも明るい花火で大爆発のようになってしまったりと失敗も多いですが、意外とそれなりに撮れているショットも多いです。