胡蝶蘭の植替え

イメージ 1

写真は3種目の胡蝶蘭です。ちょっと時期が遅くなりましたが、今週は涼しかったので思い切って胡蝶蘭の植替えをしました。先月中に全部の花は終わってしまったのですが、ズルズルとここまで来てしまいました。


今年はいつになく多くの鉢で花を咲かすことができたのですが、やはり一株あたりの花の数は売られていた頃とは比べ物にならないぐらい少ないです。まだまだこれからですね。しかも以下のような失敗をしてしまいました。


1. 開花せずそのまま落ちてしまったつぼみがある。
2. 花芽を折ってしまった(!)株がある。


やってしまいましたね。1. は水分不足だと思います。気温が上がってからの水やりをおろそかにしてしまいました。2. は支柱にくくりつける時にやってしまったのですが、思ったよりも簡単に折れてしまいました…


今週の植替えでは鉢のサイズば大きくなった株が1株、小さくなったのが2株でした。大きく育てて花がたくさん咲くようになればよいのですが。