My Tweets (2010/05/01 – 2010/07/17)

  • NHK の6夜連続スターウォーズが間もなく始まります。ちゃんと見ようと思います。
    07/17 (Sat) 19:57:54
  • 昨日かき氷機を購入。子供が怒られる様なことばかりしていたので取り出さず。 今夜はかき氷を食べることができるか!?
    07/14 (Wed) 12:47:50
  • @digisax1 おーっ、ブログ始まったのですね。頑張って継続してください。
    07/11 (Sun) 18:33:25
  • W杯3位決定戦のストリーミング中継を観戦中。PCだと「ながら見」になってしまう。
    07/11 (Sun) 04:12:59
  • しまった。3位決定戦の中継はスカパーのみか…
    07/11 (Sun) 03:44:31
  • W杯は 3:30 開始の試合だけなら、子供と一緒に寝て早起きすれば良いだけなのでさほど苦はなかったりする。でも、他に何もできなくなるという話はある。
    07/07 (Wed) 08:14:19
  • ドイツ強いわ….。 アルゼンチンは守備の戻りが遅い (というか戻る人数が少ない?) 様に見えたけど、それにしたって4点差はすごい。 #wc2010
    07/04 (Sun) 00:57:00
  • 石津幸恵ウィンブルドン女子Jr準優勝。 惜しかった。 杉山は引退しちゃったけど、森田、奈良、石津で女子テニスは当分楽しめると思う。
    07/03 (Sat) 23:58:36
  • 石津幸恵(さちえ)ウィンブルドンJr決勝進出の快挙。こちらも応援。 女子決勝と同時刻なので、多少は放送で経過を伝えてもらえるのかな。
    07/03 (Sat) 08:40:57
  • 延長終了間際?PK戦の流れだとガーナは日本よりもずっと悲しい終わり方に見える。 ブラジルは寝ている間に負けてしまった。
    07/03 (Sat) 06:20:21
  • 機材のセットアップ作業なう。引越後梱包したままのケーブルをひっぱりだす。 これまではミキサー中心だったけど、Cubase 5 を買ったので UA-101 を中心におく。 PC だけで完結できれば楽だけど好きなハード音源、エフェクターの音は捨てられない。
    07/01 (Thu) 21:53:19
  • @digisax1 FAQを見るとCI2のAIノブは他DAWで使えないとのことなので、MIDIメッセージを送るわけではないようです。 多分MIDI デバイスリストにCI2は表示されてないですよね? VSTシンセについてはまだまだで、どんな音色が存在するかの把握から始めてます。
    06/28 (Mon) 12:51:22
  • 週末に Cubase 関連のブログ記事をいくつか書きました。 HALionOne とリモートコントロール関連ですが、備忘録に近いかも。 最近は Cubase ブログになっています。 https://hetarena.com/
    06/27 (Sun) 20:42:57
  • KORG Legacy Collection はコピー・プロテクションの USB キーをやめちゃったんだね。 KORG だけなのかな? http://www.korguser.net/Login.asp?LAN=0&lockcode=&main=127
    06/26 (Sat) 21:44:52
  • 良い試合を見せてもらった。 1点目があったから2点目もあったし、以前の代表よりかしこく戦っている印象がする。 ここからもうひと頑張りして欲しい。 #2010wc
    06/25 (Fri) 05:28:43
  • イタリア?スロバキア戦後半だけ見たけどすごい試合だった。やはり、点を取らなければならない状況になると辛い。さて、次は日本の試合。先制できればかなり有利になるのだけれど。
    06/25 (Fri) 02:59:23
  • NHKスコラ最終回で「テンポが走るのが面白い。気持ち良い。最初は嫌だったけど」というコメントがあった。 確かに若い時は潔癖症なのが年取ってからいろいろなことが許せるようになって逆にそれを楽しめるようになったと思う。 昔のストイックな感じも悪くないけど今はかなり演奏を楽しんでる。
    06/24 (Thu) 22:05:57
  • 濁点/半濁点の表示がおかしくて、「こんなかんし・のふ・んしょうをたまにみる」(実際は中黒じゃなくて四角)。 Unicode のテキストを引用して EUC等のテキストにした際に結合文字の扱いがまずいのでしょう。 「&#12441」とか「&#12442」というのもそう。注意しよう。
    06/24 (Thu) 13:00:56
  • ファイナルセット 59?59、10時間が経過して終わっていないテニスの試合。 すご過ぎる。 CNN の podcast で「fifty-nine」と言われて何の数字か認識できなかった… http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52509227.html
    06/24 (Thu) 12:50:40
  • twitter の Web インターフェイスから投稿してエラーとなるとついついもう一度「ツイート」ボタンを押したくなる。でも実は既にツイートできてる。 これが同一ツイート連続投稿の発生原理だと推測してます。
    06/23 (Wed) 00:57:48
  • @digisax1 今のところ初回起動時のみなので不具合と言えるほどのものかわからないです。 たまたま裏で何かが動いてたりしたのかも知れないし。 ちなみにうちの M1 や Wavestation は問題なさそうです。
    06/23 (Wed) 00:14:52
  • Cubase5.5 にアップデート完了。 既存プロジェクトを再生するとASIOタイム使用状況(CPU負荷)メーターが赤くなってノイズがぶちぶちと出る。 オーディオインターフェイスのレイテンシー設定を一旦長くしてから元の設定に戻すとノイズが消えた。たまたま?
    06/22 (Tue) 23:13:53
  • @Zarkey_ まだダウンロードしただけですが、説明によれば、インストール済み 5 からバージョンアップするためのファイルだそうです。バージョンアップ作業時は 5 のインストール用 DVD も必要になるとのこと。 http://www.steinberg.net/en/support/downloads/downloads_cubase_5.html
    06/22 (Tue) 06:09:20
  • Cubase 5.5 ダウンロード中。ファイルサイズは Windows版 126MB、Mac版 117MB とのこと。
    06/22 (Tue) 01:01:35
  • もっとシュートが枠に飛ばないと厳しいよなぁ。強豪相手に1失点は仕方ないだろうし。川島は素晴らしい。得点シーンもはじいていたらというのは欲張り過ぎでしょう。 #2010wc
    06/19 (Sat) 22:52:57
  • 明日は授業参観、明後日は子供のサッカーの付き添い (午前?夜の懇親会まで)。 子供のことで週末がつぶれるのも人生の中で見たらほんの一時期なんだろうけど。
    06/18 (Fri) 20:49:13
  • @digisax1 はい。あんな応対はしないだろうなあ、というのはわかります。
    06/18 (Fri) 20:48:47
  • @digisax1 私の場合バンド編成上の理由もあるけど、それを言い訳にして勢いでベース買っちゃった、という感じです。 そのままボーカルに兼ベースで居てもらう選択肢もあったし。 ベースがかっこいいと思う瞬間はいくらでもあるし、やはり指弾きだと思うから要練習です。打ち込み嫌いだし。
    06/18 (Fri) 18:55:13
  • 形容詞の sound って知らなかった。「適切な、健全な」
    06/18 (Fri) 15:58:43
  • 特に後半は攻められてばかりで見た目が地味だったけど、しっかりと1点を守り勝ちきったことは素晴らしいと思う。 オランダはカメルーンと同じにはいかないだろうけど、何とか次も勝ち点を (1点で良いので) 取って欲しい。 #2010wc
    06/15 (Tue) 01:24:19
  • さて今夜は某飲み屋でバンド演奏(ベーシストデビュー!)。 これに向けて曲の進行をこれから再確認。 覚えるのは苦手。 演奏の後は店で England 戦観戦というスケジュールになっているっぽいけど、そこまで体力が持つのか?
    06/12 (Sat) 08:48:05
  • 新ブログ記事「Groove Agent ONE を使ってパラアウト」:Cubase で MIDI トラックが必要となる場面について書いてみました。 https://hetarena.com/archives/396
    06/12 (Sat) 08:41:54
  • 半年ぶりのテニスクラブから帰ってきた。思ったよりできたけど、体重かった。足も踏ん張れなくなるし。 コンスタントに通わねば。 明日 (明後日!?)は筋肉痛か。
    06/11 (Fri) 22:20:25
  • Interop より帰社。昔と比べるとだいぶ小ぢんまりしてしまった。 デジタルサイネージとの組み合わせも微妙な感じ。ベース音の出所を探したらオーディオ製品のデモだったり。 Interop のみでいいから都内で開催して欲しいところ。 #interop
    06/11 (Fri) 14:33:05
  • @digisax1そんなマニアの心をうまくついて、売る方もえげつない売り方をしてたりしますからねぇ。 中身同じでパッケージ違いを揃えさせたりとか。怖い怖い。 俺の嫁関連 Q&A -> http://questionbox.jp.msn.com/qa4913951.html
    06/11 (Fri) 01:04:21
  • @digisax1 好き嫌いはあると思います。ただ、オリコンチャートを席巻したり、”澪は俺の嫁” で検索すると何十万もヒットしたり、楽器屋がブームにあやかろうとしてたりするので音楽人として(?)知っておいた方が良いかも。http://www.google.co.jp/search?q=%22%E0Y%82%CD%89%B4%82%CC%89%C5%22
    06/11 (Fri) 00:35:43
  • @digisax1 「検索コンパニオン」じゃ何だかわかんないですよね。アニメと言えば「けいおん!」でしょ。小学1年の息子のお気に入りです。
    06/10 (Thu) 19:54:57
  • 「Windows Search」ではファイル名のみで検索ができないみたい。「ここをクリックして検索コンパニオンを使用します」をクリックすれば昔の検索機能が使えるのだけれど、それを見つけるまでにずいぶん時間を費やしてしまった…
    06/10 (Thu) 17:58:49
  • @digisax1 しばらく見ないうちに向谷氏の髪が… 私も年齢をとるわけだ。こちらはそろそろ寝ます。
    06/09 (Wed) 01:01:10
  • @digisax1 ミックスダウン無音の件は、MIDI 出力先が Microsoft GS Wavetable SW Synth だったからのようです。サウンドさえ何とか出せればというところ。
    06/09 (Wed) 00:41:50
  • @RenaMorizono いつも聴いている MP3 ファイルをオーディオトラックとして読み込んでも音が出ないとのことなのでサウンド設定かと。MIDI 出力先はちゃんと VST インストゥルメント(HALionOne)になっているようです。
    06/08 (Tue) 23:52:40
  • @Zarkey_ まあ、体調悪い時は休憩も必要ですけど。お大事に。
    06/08 (Tue) 23:44:38
  • @Zarkey_ もし気力があるならば、Windows から Audio Genie Pro を使えるようにした上で、「ASIO DirectX Full Duplex Driver」や「ASIO MultiMedia Driver」を試すと音がなるかも知れません。
    06/08 (Tue) 23:44:08
  • @Zarkey_ オーディオトラック再生時にミキサーを表示してメーターが動いていればやはりオーディオインターフェイスでしょうね。 一回きちんとセットアップしてしまえば良いのですが、その一回にハマることはよくあります。
    06/08 (Tue) 23:43:17
  • @digisax1 asio4all って使ったことないけど「ASIO DirectX Full Duplex Driver」や「ASIO Multimedia Driver」と同じようなものじゃないかな?
    06/08 (Tue) 23:23:12
  • @Zarkey_ それでダメならば、早く ASIO 対応インターフェイスを手に入れるのが良いでしょうね。
    06/08 (Tue) 23:18:14
  • @Zarkey_ ASIO 非対応でも Windows 用ドライバを入れてサウンドが鳴るようになれば、(大抵の場合)「ASIO DirectX Full Duplex Driver」や「ASIO MultiMedia Driver」を使って音を出すことができるようです。
    06/08 (Tue) 23:17:34
  • @Zarkey_ それっぽいのがなければ、あとは「ASIO MultiMedia Driver」を試してみるぐらいかなあ…
    06/08 (Tue) 22:51:46
  • @Zarkey_ 1)オーディオインターフェースって何を使ってますか? 2)デバイス設定のダイアログ左側のツリーから「VSTオーディオシステム」を選んで「ASIOドライバー」のところのリストを表示するとそれっぽいドライバはありますか?
    06/08 (Tue) 22:51:04
  • @Zarkey_ あっ、「スピーカー」なんて表示されるのは私のパソコンだからか。
    06/08 (Tue) 22:35:33
  • @Zarkey_ 「デバイス」「デバイスの設定」で「VSTオーディオシステム」あたり。 左側のツリー表示のところで「ASIO DirectX Full Duplex Driver」を選んで「コントロールパネル」を選んで希望の出力先(スピーカー?)がチェックされているか確認する等。
    06/08 (Tue) 22:33:19
  • @Zarkey_ 「ASIO Multimedia Driver」かな?オーディオ設定の問題のような気がする。 良く聞く MP3 ファイルをオーディオトラックとして読み込んでも鳴らなかったりしない? HALionOne は何かしらプリセット選んでるよね?
    06/08 (Tue) 22:17:06
  • @Zarkey_ 風邪ならば無理せず寝た方が良いと思う。
    06/08 (Tue) 22:08:58
  • @digisax1 お、面白そうな番組の紹介ありがとうございます。
    06/08 (Tue) 21:36:14
  • @Zarkey_ 1)「デバイス」「VSTインストゥルメント」で見ると何かしらの VSTインストゥルメントが存在。2) MIDIトラックの出力先を 1のインストにした。3) 演奏すると MIDI フェーダーが反応。って状況ですね? ちなみに使用 VSTインストゥルメントは?
    06/08 (Tue) 21:35:08
  • @digisax1あっ、Cubase 5 については私も初心者なので、あんまり持ちあげないでください。昔の Cubase とは本当にいろいろ違うのです。
    06/08 (Tue) 01:10:56
  • @Zarkey_ 「Stereo Out」で良いと思います。(「Master」は私の場合でした) それで無音になってしまうのは何故だろう? …わかりませーん。力になれずすみません。 (外部機器を使っているので「実時間で書き出し」が必要というわけでもなさそうですね)
    06/08 (Tue) 00:36:42
  • @Zarkey_ 「ファイル」「書き出し」「オーディオミックスダウン」で出てくるダイアログの左側のことです。 たぶん「Master」にチェックされていれば良い筈。 「プロジェクトに読み込む」を選ぶと曲の長さ(ロケーターで選択した長さ)だけファイルが読み込まれているということね?
    06/08 (Tue) 00:16:24
  • .@Zarkey_ @digisax1 まずは、書き出しの際に「プロジェクトに読み込む」?「オーディオトラック」オプションを選択して、Cubase 内で再生できるか試しては? 再生できない時は、左右ロケーターの位置や「チャンネルの選択」設定あたりが怪しいと思う。
    06/07 (Mon) 23:49:53
  • ニュースでW杯観戦ツアー売れ残りの理由を南アフリカの治安のせいにしていたけれど、結局はそこまでして応援したい代表かどうかということが一番大きいと思う。 #2010wc
    06/05 (Sat) 19:32:04
  • ScanSnap +裁断機を買おうと言ったら、カミさんは大賛成だろうな。
    06/04 (Fri) 12:39:35
  • ベースの弦高調整をしてみる。1、2弦をギリギリまで下げた。スラップの印象がだいぶ変わる。みんなどうしているのだろうと思って検索してみるとやはり試行錯誤して決めているようで、最後は自分の好みとなるようだ。
    06/04 (Fri) 03:46:58
  • 5カ月間ロッカーに入れっぱなしだったラケットとウェアを回収。こんなに間が空くとは思わなかった。 ストリングを張り替えて今月よりテニスコートに復帰します。
    06/02 (Wed) 19:55:27
  • 会社(所属部門)が売られることになりました。やっとオープンになったので家族に話せます。 オープンになったのはスッキリしたけれど、これからもろもろが始まるわけです。どちらかというと、楽しみではありますが。私も混乱Lover の気があるのか。
    06/01 (Tue) 20:15:05
  • @digisax1 オウンゴール、雨でなければ何とかなっていただろうなあと思います。天気も含めて勝負ですが。Cubase が落ちるのは何だろう? 標準外の VST プラグインというのがありがちだけど。
    05/31 (Mon) 06:47:00
  • サッカーイングランド戦。負けは負けだけど、イングランドの得点をオウンゴールのみに抑えたというのは評価できるのでは? ポジティブに評価して雰囲気がよくなれば良いと思う。負けは負けだけど。 #jfa2010
    05/30 (Sun) 23:12:28
  • 週末はサッカーの対イングランド戦ですね。韓国戦は見忘れたけど、見なくて良かったような内容だったらしいので、今度は意地を見せて欲しい。周りの英国人を「今回は運が悪かったよ。本番頑張ってね」とか言って慰めてあげられるぐらいに。(無理だろうけど)
    05/28 (Fri) 12:44:23
  • 「Keep It Simple, Stupid.」の訳が「単純にしろよ、バーカ」って違くね? 普通に並列のカンマだと思っていたけれど。
    05/25 (Tue) 13:39:41
  • KYOSHO OMOTESANDO も今月いっぱいで閉店しちゃうんだ…。 いつか行ってみようと思っていたけれど結局行くことはなかった。 http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/omotesando.html
    05/24 (Mon) 07:24:51
  • あれ、ヤマハのシンセ関連マニュアルダウンロード、昔の製品分がなくなってない?、と思ったら、ダウンロードサイトが2つある。 まぎらわしい。 昔のものはこちらから -> http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
    05/23 (Sun) 02:21:02
  • パックマン30周年ということで、パックマンのTシャツを着ていたら、ちゃんとわかっている人はわかっていて声をかけてくれた。 Google のロゴの素材として取り上げられることの宣伝効果は絶大。
    05/23 (Sun) 01:10:11
  • @digisax1 オーディオトラックで切ったりつなげたりの編集をしても、素材のオーディオファイル自体は編集されません。 Cubase 5 は機能が多いので少しずつ出来ることを増やせば良いと思います。
    05/23 (Sun) 01:05:17
  • @digisax1 コンテストの応募作品が大量に公開されているのですね。CM なら時間が短いので量があっても見てもらえるのかな。
    05/21 (Fri) 21:46:10
  • 地下鉄中吊りで「世界卓球」の広告があって、「あれ、最近は見栄えのする選手が増えたな (でも愛ちゃんや平野選手がいない?)」と思ったのだけれど、「ピンポン7」(=女子アナ集団) だった。アナウンサーが前面に出てくるスポーツ中継など見る気がしない。
    05/21 (Fri) 19:32:14
  • @digisax1 .WAV なり .MP3 なりで録音できるレコーダーがあれば録音したファイルを取り込めますよ。そのような音源を取り込んで Cubase 側を演奏のテンポに合わせるための方法を説明したのです。
    05/20 (Thu) 00:45:53
  • ブログ記事を書きました。「Cubase で生録演奏に同期するテンポトラックを作成する方法」 https://hetarena.com/archives/395
    05/19 (Wed) 23:35:06
  • やはり同じ Cubase の名を冠していても VST5 と 5 は全く別物ですね。 操作体系の似た別のソフトという感じ。 今日は Tutorial ビデオを見て、 Audio に合わせたテンポ情報を MIDI でタップ入力する方法を調べて終わり。
    05/19 (Wed) 00:02:27
  • Cubase5 のインストール完了。ついでに VST5 のファイルインポート用に SX3 も。 http://www.cubase.net/phpbb2/viewtopic.php?t=121041 http://forum.cubase.net/phpbb2/viewtopic.php?t=99835 SX3 も無事起動。Cubase5 初回起動失敗したのが気持ち悪いけど、こんなものか。
    05/18 (Tue) 02:30:40
  • @digisax1どれだけ参考になるかわかりませんが、情報発信して行きたいと思います。何にせよ、インストールしなければ始まりませんね。
    05/17 (Mon) 20:38:56
  • 無事 Cubase 5 を手にしました。パッケージを開けたら、Key があるべき場所になかったので一瞬焦りましたが、ちゃんと箱の中に入っていました。
    05/17 (Mon) 19:29:54
  • UPS の貨物追跡j情報を見ると「荷物は翌営業日に配達されます。土曜配達保証はありません」だそうです。月曜に配達されるということだよね。
    05/15 (Sat) 12:25:46
  • @digisax1 私はもともとがシンセ弾きなので、それなりの知識はあるのですが、何分 Cubase「VST」5 という 10年位前のソフトから Cubase 5 に移行するので、浦島太郎状態になるかもなあ…
    05/14 (Fri) 21:13:07
  • げっ、UPS って土日は配達しないの?ヤマトが持ってくる場合もあるらしいけど。既にサービスセンターは閉まっていて、月曜にならないとつながらないようだ。うーむ…
    05/14 (Fri) 20:57:25
  • $499 という値段に惚れて Cubase 5 を audioMIDI.com で買ってしまいました。 国内代理店を通さなくてもアップデート入手等はユーザーポータルで可能なようだし。 UPS の配送状況トラッキングを見てワクワクしています。 「VST 5」→「5」なのですよ。
    05/12 (Wed) 21:08:13
  • 東京の花粉はほぼ終わっているようなので、今体調が悪いのはハウスダストのせいっぽい。引越後の荷物整理がまだ続いているのだけれど、まめに掃除をしなければ…
    05/10 (Mon) 12:21:39
  • 米Amazon だと Cubase 5 でも $500 以下で買える。この価格ならきっと買っちゃうだろうなあ。 パッケージの内容が違うわけではないと思うのだけれど。 日本国内のサポートのために+4万円と考えると萎える。
    05/08 (Sat) 22:17:31
  • 1、2弦のサムピングがなかなかフレーズの中でうまく鳴るようにならないです。 1、2弦はプルでいいやと思いつつも教則本の譜例に 2弦サムピングが出てきたりすると弾けないのは悔しいので練習してます。
    05/08 (Sat) 17:35:06
  • 右手人差し指を負傷。 一瞬、中指や薬指を鍛えるのも良いかと思ったけれど、普通にサムピング&ビック弾きの練習に特化しよう。 キーボードタイプが遅くなって仕事に影響があるような気がするけど、それは置いておく。
    05/06 (Thu) 18:36:08
  • 6歳息子曰く「越中島って男か女か知ってる?」…「女!」…「だって『えっちゅうじま』の中に『えっち』があるじゃない」…「だって女ってすぐエッチ、エッチっていうじゃない」…(でも「H」って言われてるのは大抵男だよね)
    05/05 (Wed) 21:21:49
  • 今日は東京ディズニーランドへ行く。カミさんが後から合流してくるまでは2人の子供を見ないといけない。 それまで息子にジェットコースター系は我慢してもらう。カメラレンズは 55mm-200mm と 単30mm をチョイス。
    05/04 (Tue) 06:28:52
  • Bundle::CPAN のアップグレードに一晩以上かかる環境 (Pentium 120MHz + 40MB メモリー) はさすがに置き換えを検討した方が良さそう。 fit-PC2i というのが良さげだけど国産でこういうの無いのかな? http://www.fit-pc.com/web/
    05/02 (Sun) 07:38:19
  • ベースでスタジオ練習したら肩が凝った。多分バランスの問題。Web で見た限りでは、ヘッド落ち対策として軽量ペグに変えるベース改造は割と良く行われているらしい。ただ5万円弱で買ったベースに1万円以上かけるのもどうだかという気がするので当面パス。
    05/01 (Sat) 16:19:11
  • ふらりと立ち寄った銀座の山野楽器に Rhodes Mark7 が置いてあったので弾いてみると確かにあの音。 今は新品の Rhodes が手に入るのだね。私は YAMAHA CP の方が好きだったけど。http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp
    05/01 (Sat) 13:55:18
  • もし次にギターを買うとしたらフジゲンの EXPERT OS と決めていた。S-S-H でボディーはアルダー。やはりサンバーストがいいだろうな、 ペグだけでなくストラップピンもロック式にしてしまえ!等と妄想は膨らんでいたのだけれど、ベースを買ってしまったのできっと買うことはないな。
    05/01 (Sat) 00:03:32