FeedBurner.jp から Google へのアカウント移行はお早めに(?)

Google AdSense 公式ブログに「『フィード向け AdSense』でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました」という記事がでています。 この手順に従うと FeedBurner.jp で管理していたフィードを Google 環境に移行して Google アカウントで管理できるようになります。

いま一つ公式な説明から読み取りづらいのですが、移行で何が起こるのかというと以下の通りです。

  • フィード管理用サイトが www.feedburner.jp から feedburner.google.com に変わる。 移行後 www.feedburner.jp にログインすると feedburner.google.com にリダイレクトされる。 ちなみに feedburner.google.com はデフォルト英語のサイトですが、「Languages」メニューより日本語表示に切り替えることができます。
  • フィード提供用 URL が feeds.feedburner.jp のものから、feeds2.feedburner.com (feedproxy.google.com) のものに変わる。 移行後 feeds.feedburner.jp へのアクセスは feeds2.feedburner.com (feedproxy.google.com) にリダイレクトされる。
  • 過去の統計データは移行される。

で、問題はここからです。 移行についての FAQ を良く読むと、

現在のところ、アカウントの移行期間は「2009年2月末」まで予定しておりますので、この期間までにアカウントの移行を完了していただきますようお願いいたします。

2008/02/28 までに移行を完了されていないお客様は「http://www.feedburner.jp」にログインできなくなる可能性がありますので、十分にご注意ください。また、お持ちのフィードも参照できなくなり、404 エラーを返すようになります。

なのだそうです。 あまり話題になっていないようなのですが、移行期限は来月末なのです。

フィード提供の URL が変わってしまうのですが、移行しないといずれは FeedBurner.jp の URL が使えなくなることが想定されるので迷っても仕方なさそうです。 ですので、このブログのフィードも Google 環境へ移行してしまいました。 移行手続きをすると1時間も経たないうちにメールが届いて新しい環境を利用できるようになります。

ちなみにフィード向け AdSense は移行手続きだけでは有効にならず、明示的に設定する必要があります。 ...はい、私も移行したついでに思わず有効化してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*