「鉄道模型でつくる思い出の風景」

また NHK の趣味悠々で鉄道模型が取り上げられていますね。 昨年放送した前回のシリーズの反響が多かったのでしょう。

「鉄道模型でつくる思い出の風景」
NHK 教育テレビ
毎週月曜        22:00 - 22:25
再放送 翌週月曜 12:30 - 12:55

前回のシリーズでのレイアウト制作はHOでしたが、今回はNゲージです。 Nゲージの方が手軽なので今回は初心者の方も手を出しやすいと思います。 既に1回目の放送が終わっていてちょうど明日が再放送です。 まあ、1回目はメーカーの入門セットを床に敷いてレールの接続やらリレーラーの使い方をやっていたので、見逃してもどうということないですが。

今回はレイアウト制作の他に車両のウェザリング等も扱い、テキストにはパステルやドライブラシ技法、エアブラシを使った塗装等も紹介されています。

ところで、この番組のテキストの広告で気づいたのですが、今からでも「昭和の鉄道模型をつくる」を創刊号から注文することができますね。 私は注文しませんでしたが、気になる方は以前書いたこんなエントリもどうぞ

最後に出演者の方々のブログをリンクしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*