ハクバ カメラグリップ LH 購入

おなかの前でカメラがブラブラするのが気になる私は、デジカメ Watch で「ストリートスナップでは右腕にストラップ巻いて持ちましょう」という記事があったのでそれをしばらく実践していたのですが、グリップストラップの存在を知って思わず購入してしまいました。

KGP-02

ハクバのカメラグリップ LH (型番:KGP-02) です。 なかなか具合良く気に入っています。力を入れて握らなくても、指をきちんと曲げていれば手からはずれることはありません。

KGP-02 の対応機種ですが、「三脚ネジ穴がカメラ底面の中央付近にあり、背面からの距離が 12~30mm のカメラに使用できます」とのことです。 でないとバランスが悪くなったり、取り付けが斜めになったりしてしまうということだと思います。

私はしませんが、空いているカメラ本体のストラップ取付穴と KGP-02 のネックストラップ用取付穴を使ってネックストラップと併用することもできます。 ただし、首に下げたときボディが縦になってしまいます。

片手でホールドする目的でハンドストラップを購入検討される方もおられるようですが、それはどうでしょうね。 少なくとも KGP-02 よりは KGP-01 の方が良さそうです。私は一眼レフは両手でホールドするのが基本だと思いますが。

KGP-02

BG-E3 をつけた時にどうするかという問題があります。 そのまま素直につけると縦位置グリップに KGP-02 のストラップ取付部が来てしまいます。 しかし、ストラップ取付部をはずしてしまえば問題ありません (上写真)。

ちなみにキヤノン純正のハンドストラップ E-1 は BG-E3 がないと使うことができません。

同じハクバで似たような ピクスギア グリップストラップ (型番:KGP-04) という商品もあって位置づけがわからなかったのですが、こちらの blog によると

  • もともと発売していたのが KGP-02
  • ストラップ取付部を小さくして、小さいデジカメでも底部からはみ出さないようにしたのが KGP-04

ということのようです。一眼レフにはどちらでも使えますね。

ちなみに先の記事のデルタックスと同じ日に秋葉原ヨドバシカメラで購入しました。


2008. 1. 13 追記
こちらブログ記事だと KGP-02、KGP-04 の違いがよくわかりますね。

2008. 8. 12 追記
HAKUBA サイトの各商品へのリンクがリンク切れを起こしていたので修正しました。

2011. 1. 24 追記
2010年10月にキヤノン純正の同タイプのストラップ「ハンドストラップ E2」が発売されています。

関連記事
BG-E3 購入 – ヘタレな趣味の道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*