Windows Update で C80003F9 エラーが出るのを直す

ふと見ると、子供とカミさんがメインで使っている PC で Windows Update がエラーとなっていました。 何と、半年近くアップデートができてません。 それはまずいだろうと解決を試みました。 カミさんは気づかないんだなあ…。

以下のような状況でした。

OS
Windows 7 (32ビット版)
エラーの内容
「C80003F9」というエラーコードらしきものが…。
Windows Update Error
Windows Update Error

いろいろ検索して試しましたが、結局以下のページの「対処方法 2. Windows Update のコンポーネントをリセットする」の部分に書かれている通りに Fix it を実行したら解決できました。

Fix it の直リンクは以下の通りです。 実行時に、「積極的な修正を実行する (非推奨)」を有効にするところがポイントです。

というわけで、現在 70個もの更新を適用中です (笑)。