鉄道模型ちゃんねる 再放送情報

BSジャパンで鉄道模型の番組をやっていて今週が最終回だったのですが、引き続き再放送がされるので紹介しておきます。

BSジャパン 鉄道模型ちゃんねる
木曜 18:00 ~ 18:30 (2007. 7. 5 ~)
日曜 11:30 ~ 12:00 (2007. 7. 8 ~ たぶん木曜と同じ内容)

私は途中から見始めたので最初の方は見ておらず再放送されて嬉しいです。 内容はレイアウト作成だったり、車両製作だったりです。 Nゲージを取り上げていることが多いですが、HO ナローレイアウト製作や HO のコンテナ貨物ウェザリング等もありました。 デザインナイフ等を使った加工の手際の良さや塗料の調色など参考になる映像・情報が盛りだくさんです。 レイアウト製作で紹介されるストラクチャは改造かフルスクラッチで、そのテクニックはもちろん作業環境から使っている道具まで「さすが…」という感じです。それらを配置した精巧なレイアウトを作って「制作期間5日間」などと出てくると「次元が違う…」と思ってしまいます。

また、10月から第2弾が始まるとのことでこちらも期待です。


2008. 1. 8追記
さて、続編の放送も終えて再放送のスケジュールが気になるところです。 正式な情報は見つけられなかったのですが、1/13 (日) 11:30 ~ に第1回の「伊豆急行北川駅」が再放送されるようなので、恐らく毎日曜日 11:30 ~ 12:00 の枠で一通り再放送されるのではないでしょうか。 番組ホームページでの告知ぐらいやって欲しいものです。

2008. 1. 10追記
番組ホームページが更新されました。続編含めて最初から一通り放送されるようです。 鉄道模型に興味のある人は一回は見てみる価値があると思います。

2008. 4. 6追記
本日より毎週日曜 19:30 ~ 20:00 の枠で放送されています。

2009. 1. 10追記
2009年1月時点の情報はこちら。

関連記事
鉄道模型ちゃんねる:逆引き製作テクニック集