Photoshop Elements カタログファイルを新しいディスクへ

さて Windows XP の再インストールを行ったわけですが、Photoshop Elements のカタログファイルを作り直すのは時間がかかりそうで面倒です。スタックの設定し直しなんてしたくありません。

そこで Photoshop Elements の既存のカタログファイルを使おうと思ったのですが、 これがまたわかりにくいところ ("Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Catalogs\My Catalog.psa") にあって危うく消すところでした。

見つけた My Catalog.psa ファイルを新しいディスクにコピーして写真整理モードで開くと画像が表示されず「?」マークになってしまいます。「あれれ」と思い、古いディスクのものを直接開くとちゃんと画像が表示されます。 そこでこの開いたカタログを「別名で保存」コマンドを使って新しいディスクに別名保存します。 すると Photoshop を再起動してもきちんと画像が表示されます。

また、今回は新しいディスクに移す際に画像ファイルを置くディレクトリを変えてしまったのですが、 最初に画像ファイルを開くときに「参照」ボタンを押してディレクトリを指定すれば、 2番目以降はすぐに画像ファイルを見つけてカタログ情報を更新してくれるようになりました。

カタログファイルのコピーに一工夫必要だったのは前の記事の通りです。 カタログファイルの扱いにはちょっとしたノウハウが必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*