au HOME SPOT CUBE FAQ

先日書いた au HOME SPOT CUBE の記事がこのサイトの一番人気になってしまいました。au の FAQ もありますが、申し込み前に気になりそうなところをまとめておきます。(一部 au FAQ と重複します)

Q: au 端末しか接続できないのですか?
au 端末以外も接続することができます。iPhone/iPad/PC/Air Station は我が家で実績あり。
Q: 複数の端末を接続できますか?
複数の Wi-Fi 機器を同時に使用することができます。
Q: Wi-Fi 子機として使用できますか?
Wi-Fi 子機として使用することはできません。
Q: マニュアルをダウンロードできる?
ファームウェアアップデート告知のページからリンクされています。
Q: au ショップで待たされるのが嫌なんですが…
ショップでの申し込み以外に Web からの申し込みもできます。オンラインで申し込むと配送されてくるようです。
Q: ルータとして使えますか?
ブリッジ接続とルータ接続のどちらにも対応できます。これらの動作モードは本体背面スイッチ (Auto 有) で切り替えます。
Q: どのような回線に対応していますか?
WAN 設定は DHCP/固定 IP/PPPoE に対応しています。NTT フレッツ/ネクストの PPPoE マルチセッションにも対応しています。
Q: LAN 側の設定は?
LAN 側 IP アドレスは指定できません。ルータモード時は DHCP サーバ機能も動作しますが、起動する/しない含め設定できません。
Q: セキュリティ関連機能にどんなものがありますか?
主なセキュリティ機能として MAC アドレスフィルタ/IP パケットフィルタ/SPI (ステートフルパケットインスペクション) があります。その他のアクセスコントロール関連として Wi-Fi クライアント同士の通信をブロックする「プライバシーセパレータ」機能や同じ SSID に接続する端末とインターネットへのアクセスのみ許可する「隔離設定」機能があります。デフォルトで WEP 端末は「隔離」されてます。
Q: インバウンド通信の扱いは?
パススルー関連では IPv6/IPsec/PPTP/PPPoE のパススルーに対応しています。その他、インバウンド通信を内部特定端末へフォワードしたり (「DMZ」) や TCP/UDP ポート毎に異なる内部端末へフォワードしたり (「UPnP」) することができます。
Q: 802.11n に対応してる?
802.11n/a/g/b 対応です。
Q: 海外や屋外で使用できますか?
国内の室内利用専用です。

以下は購入後の話です。

Q: 無線接続がうまくいきません。どうしたら良いですか?
WPS 非対応機器を使用する場合だけでなく、対応していてもうまく動作しないときは手動で SSID と鍵を設定してみましょう。
Q: 無線端末上で複数の SSID が表示されるのですが?
SSID を最大3つ使用することができます。デフォルトでは3つとも有効化されており、それぞれ 2.4GHz WPA2/2.4GHz WEP/5GHz WPA2 となっています。
Q: しばらく使っていると接続が切れるのだけれど…。
DHCP サーバがある環境で、切断時に以下のようなログが続けて出力されている場合、HOME SPOT CUBE のアドレス変更によりネットワーク切断が生じている可能性が高いです。

DHCPサーバからIPアドレス取得できました
KDDI暗号設定が失敗しました

この場合、HOME SPOT CUBE のアドレスを固定することで改善される可能性があります。 (こちらの記事 (LovePsychedelic)を参照しました)


FAQ と言いつつ Q が無かったので後から書き足しました。 このエントリは随時追加して行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*